2018年2月10日

強化義務のない国での葉酸サプリの脳卒中予防効果


Folic Acid in Stroke Prevention in Countries without Mandatory Folic Acid Food Fortification: A Meta-Analysis of Randomized Controlled Trials.
2018  1月  台湾

葉酸(ビタミンB9)は動脈硬化の要因でもあるホモシステインの代謝に必要な栄養素である。

これまで葉酸サプリメントが脳卒中の予防に役立つとする報告があるものの、効果の程度はさまざまである。

今回、食品に葉酸を強化することを義務化していない国の研究だけをあつめて葉酸サプリメントの脳卒中予防効果を検証してみたそうな。


研究データベースから関連する信頼性の高い研究を厳選してデータを統合 再解析したところ、


次のことがわかった。
・被験者65812人を含む13件のランダム化比較試験が見つかった。

・全体として葉酸サプリメントで脳卒中リスクが低下した。

・葉酸を単体で与えるか、葉酸にビタミンB12の最低量を加えたときに脳卒中予防効果が最大だった。

・葉酸に加えてビタミンB12をたっぷり与えると脳卒中予防効果は消えた。

食品への葉酸強化を義務化していない国では、葉酸サプリメント単体もしくはそれにビタミンB12を最低量加えたときに脳卒中予防効果が確認できた、


というおはなし。
図:葉酸サプリメントの脳卒中予防効果

感想:

アメリカやカナダでは穀物製品に葉酸が入っているんだって。

たいていの健康情報には動じないけど、葉酸はグラッとくる。

[葉酸 サプリメント]の関連記事

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇■

 無料メールマガジン:脳卒中をやったなら
 おぼえておきたい回復のヒント100
メールアドレス  例:stroke@example.co.jp


過去7日間で人気の記事ベスト10