ラベル いびき の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル いびき の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年6月22日

脳幹梗塞は睡眠呼吸障害のもと?


Brainstem infarction and sleep-disordered breathing in the BASIC sleep apnea study.
2014  5月  アメリカ

脳幹梗塞と睡眠呼吸障害との関連を調べてみたそうな。


発症13日前後の脳卒中患者355人について、

睡眠中の呼吸状況をモニターして、無呼吸・低呼吸指数(AHI)を測定した。

また放射線診断の結果から脳幹梗塞の有無を調べ関連を解析した。


次のようになった。

・全体の11%、38人が脳幹梗塞だった。

・脳幹梗塞でない者のうち59%が睡眠呼吸障害(AHIが10以上)で、AHIの中央値は13だった。

・脳幹梗塞のある者のうち84%が睡眠呼吸障害で、AHIの中央値は20だった。

・脳幹梗塞があると睡眠呼吸障害のリスクが3倍以上だった。


脳幹梗塞は睡眠呼吸障害と関連があった、


というおはなし。

睡眠呼吸障害

2014年5月27日

睡眠時無呼吸症の脳卒中リスクは男女おなじ


Women also prone to snoring-stroke connection says study
2014  5月  アメリカ

睡眠時無呼吸症と脳卒中との関連を 男女の違いについて調べてみたそうな。

今月の米国胸部学会で発表された内容。


5442人について14年間追跡調査したところ、


次のことがわかった。

・睡眠時無呼吸症と脳卒中との関連があった。

・睡眠時無呼吸症がある女性は男性と同程度に脳卒中になりやすかった。



これまで睡眠時無呼吸症と脳卒中との関連はもっぱら男性についてのみ報告されていたが、長期的な調査によって、女性も同様の関連を持つことがわかった、


というおはなし。



感想:

女性はいびきで病院に行かないからじゃないか…って言ってた。


掘り返したら似た記事があった。
いびきをかく日本人女性は脳卒中に注意

2013年12月25日

朝起きて脳卒中に気づいたら まずコーヒーでも飲んで気持ちを落ち着けて、それから...


Characteristics of Wake-up Stroke.
2013  12月  アメリカ

起床時に脳卒中に気づくケースの特徴について調べてみたそうな。

72人の脳梗塞患者について調査したところ、


次のようになった。

・39%が起床時脳卒中だった。 

彼らはそうでない者に比べ、

・アフリカ系アメリカ人に多く、年齢が非常に若かった。

・微小血管障害が原因で神経症状の軽いケースが多かった。

・いびきをかく頻度が高かった。

・脂質、コレステロール管理に問題があった。


起床時脳卒中になりやすい患者は脳の微小血管に原因があり、コレステロール値が高かったり よくいびきをかく、などの特徴が見られた、


というおはなし。


感想:

こういう事実を知ると
脳卒中になったからといって病院に急いで行く必要はあるのかいな...
と いつも思う。

2012年12月20日

よくイビキをかく閉経後女性には脳卒中の素質がある


Self-reported Snoring and Risk of Cardiovascular Disease Among Postmenopausal Women (from the Women's Health Initiative).
2012  12月  アメリカ



女性のイビキと脳卒中との関連について調べたそうな。


42244人の閉経後女性について、

イビキの状況について自己申告してもらい、

その後10年間ほど追跡し、脳卒中を含む心血管系疾患の有無を調べた。




次のようになった。

・よくイビキをかく場合、脳卒中リスクが4割増しになった。

・肥満、高血圧などの要因を考慮にいれてなお、イビキがあるとリスク2割増しだった。





よくイビキをかく閉経後女性には脳卒中の素質があることがわかった


というおはなし。

2012年9月7日

イビキをかく人は脳卒中になるの?


Snoring is not associated with all-cause mortality, incident cardiovascular disease, or stroke in the busselton health study.
2012  9月  オーストラリア



イビキと脳卒中との関連について調べてみたそうな。


オーストラリアの住人400人について、

睡眠中のイビキと呼吸の乱れを一晩記録し、

その後17年間、脳卒中と心血管系疾患の発生を

追跡調査した。


解析の結果、次のことがわかった。


・3割の人に就寝中のイビキが観察された。

・この間に68件の心血管系疾患、24件の脳卒中、46件の死亡があった。

イビキとこれら事例との関連はほとんどなかった。






イビキをかくからと言って

脳卒中になるわけではないことがわかった、



というおはなし。





感想:

ひと安心。

よくイビキをかくので関心がある。

2012年4月1日

いびきをかく日本人女性は脳卒中に注意


Self-Reported Snoring Frequency and Incidence of Cardiovascular Disease: The Circulatory Risk in Communities Study (CIRCS).
2012  3月  日本




日本人のいびきの頻度と脳卒中との関連を調べたそうな。


40-69歳の男性2350人、女性4163人について

いびきの頻度を自己申告してもらい、

6年間追跡して脳卒中を含む心血管疾患の有無を調査した。


この間に97人の発症事例があった。



解析の結果、

女性の場合、いびきの頻度が高くなると

脳卒中を含む心血管疾患のリスクが2倍以上高くなった。


この関連は 男性には見られなかった。



いびきをかく日本人女性は脳卒中に注意が必要、


というおはなし。


写真:いびきをかく女性

2010年10月26日

軽い脳卒中患者の睡眠時無呼吸症持ちは6割


Sleep Apnea in Patients With Transient Ischemic Attack and Minor Stroke. Opportunity for Risk Reduction of Recurrent Stroke?
2010 10月 カナダ



一過性脳虚血などの軽い脳卒中を経験した66名について
調べたところ、その6割以上睡眠時無呼吸症であった、とのこと。


脳卒中の再発可能性が高いので、
まずは無呼吸症をなんとかしなくちゃ、
という内容。




きっとイビキもすごいんだと思う。

2010年4月29日

いびきのすごいひとは脳卒中になりやすい


Frequency of sleep apnea in stroke and TIA patients: a meta-analysis.



いびきがひどいと脳卒中になりやすいんじゃないか、
ってことを調べた研究。

女性よりも男性で多く、
脳卒中が再発しやすい人にも多いらしい。



【4コマ漫 画】〈脳〉梗塞とリハビリと時々わたし

のブログのこのページで
、主人公男性のすっごいいびき音を聴くことができる。



自分もこんなだったのだろうか…と思う。

2010年4月10日

いびきがひどいと脳卒中リスク倍増


Sleep Apnea Increases Stroke Risk
Moderate to Severe Sleep Apnea Triples Stroke Risk in Men, Study Finds



睡眠中になんども呼吸が止まるような男性では脳卒中になる危険性が3倍にもなるのだそうな。





血圧の高さといびきが関連のありそうなことはよく耳にする。


どちらが原因かはわからない。

自分も血圧は高く、いびきをよく指摘された。


脳卒中体験者のブログにも、いびきのヒドさについての記述をしばしば目にする。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇■

 脳卒中をやったなら
 おぼえておきたい回復のヒント100(無料
メールアドレス  例:stroke@example.co.jp


過去7日間で人気の記事ベスト10