元2023 6月 中国
いくつかの研究で、コーヒーやお茶の摂取量と頭蓋内動脈瘤(IA)との関連が示されているが、その結論は一貫していない。
そこで、因果関係をあきらかにするべく、遺伝的に予測されるコーヒー・お茶の摂取量と頭蓋内動脈瘤との関連についてメンデルランダム化解析をこころみたそうな。
コーヒーとお茶の消費量に関連のつよい一塩基多型を、349376人の被験者をふくむ大規模なゲノムワイド関連研究から抽出した。
頭蓋内動脈瘤7495例を含む79429人の研究データとの関連を解析した。
次のことがわかった。
・遺伝的に予測されるコーヒーの摂取量は、頭蓋内動脈瘤リスクと関連していた。・遺伝的に予測されるコーヒー摂取量1杯/日あたりの頭蓋内動脈瘤のリスク増加は 1.42倍で、動脈瘤性くも膜下出血では 1.51倍、未破裂IAでは 1.20倍だった。・遺伝的に予測されるお茶の摂取量は、いずれのIAのリスクとも関連しなかった。・感度分析でもこれらの関連は一貫していた。
コーヒーの摂取量が頭蓋内動脈瘤およびその出血の原因となりうることがわかった。頭蓋内動脈瘤があるひとはコーヒーを控える必要がある、
というおはなし。
感想:
お茶が問題にならないことから、単にカフェインが原因というわけではないようだ。
たいしておいしくないからコーヒーやめようかとおもう。