元2024 2月 中国
これまでの研究では、脳卒中などの心血管疾患(CVD)と五十肩(FS:frozen shoulder)との関連が示されているが、両者の因果関係は不明である。
そこで、メンデルランダム化(MR)解析を用いて、CVDと五十肩の因果関係をくわしくしらべてみたそうな。
FSと密接に関連する遺伝子変異をFinnGen Consortiumから入手した。
心房細動(AF)、冠動脈疾患(CAD)、心不全(HF)、心筋梗塞(MI)、脳卒中、虚脳梗塞(IS)を含むCVDのデータは、複数の大規模ゲノムワイド関連研究(GWAS)から入手した。
さらに、逆因果関係の有無を調べるために逆MR分析を行った。
次のことがわかった。
・遺伝的に予測される脳卒中および脳梗塞のリスクは、FSと有意な正の相関を示した。・遺伝的に予測される脳卒中以外の他のCVDがFSリスクに影響を及ぼすというあきらかなエビデンスはなかった。・感度分析により、結果の頑健性が確認された。・逆MR解析では、FSとCVD各種類との間に因果関係は認められなかった。
脳卒中は五十肩の「原因」のひとつである、
というおはなし。
感想:
脳が血を吹いた当初まったく予備知識がなかったから、なんでこんなにも肩が痛いのか不思議でならなかった。
五十肩は脳卒中の原因ではなかったけれど、原因不明の五十肩のなかには隠れ脳梗塞のひともいるとおもうんだ。