~ 5000超の記事をシンプルな単語で検索するよ!

2023年12月31日

【緊急警告】アスピリン、東アジア人には高リスク?

2023  9月  韓国


近年、アスピリン使用はベネフィットよりも出血リスクの増加が問題視されている。

とくに、東アジア人は脳出血罹患率が高いため、アスピリンの脳梗塞予防効果は限定的であることが示唆されている。

そこで、東アジア人と欧米人とで、低用量アスピリンのベネフィットと有害性をメタアナリシスでくわしくしらべてみたそうな。

2023年12月30日

スクリーン中毒が脳卒中リスクを倍増?衝撃の研究結果!

2023  12月  中国


1日の座位時間と脳卒中に関する研究はいくつかあり、両者の密接な関連が示されている。

しかし、テレビやコンピュータ、ゲーム画面に向き合う時間(スクリーンタイム)と脳卒中との関連についての研究は限られているのでくわしくしらべてみたそうな。

2023年12月29日

体幹トレーニングの真実:脳卒中リハビリの未来?

2023  12月  イギリス


効果的な体幹のコントロールは、座位や立位でのバランスに不可欠な要素であり、頭部や四肢を動かし、機能的な作業を遂行するために重要である。

脳卒中では、体幹のコントロールが障害されることがあり、脳卒中に関連したバランス、筋機能、協調性、位置感覚の障害の影響を受ける。

体幹コントロールの回復は、脳卒中リハビリテーションの重要な目標であるので、その有効性をくわしくしらべてみたそうな。

2023年12月28日

コンビニ食の血圧リスク?中年女性に関する新研究

2023  12月  オーストラリア


工業的な成分配合で生産されたいわゆる超加工食品(UPF)の摂取量はここ数十年で増加しているが、心血管の健康への長期的影響に関する知見は限られており、とくに性差データは乏しい。

そこで、女性の集団ベースの研究において、UPF摂取と脳卒中など心血管疾患(CVD)および高血圧との関連をくわしくしらべてみたそうな。

2023年12月27日

歩くことが命を救う!脳卒中後の革新的歩行介入法!

2023  12月  アメリカ


慢性期脳卒中の身体活動の低下は、日常生活に大きな影響を及ぼし、脳卒中再発リスクと死亡率を増加させるため、身体活動の改善は重要な介入ターゲットである。

そこで、高強度歩行介入(FAST)、歩数活動モニタリング介入(SAM)、または複合介入(FAST+SAM)での身体活動(1日の歩数)への効果をくわしくしらべてみたそうな。

2023年12月26日

もやもや病の隠れた脅威:半数以上が認知障害!

2023  12月  シンガポール


認知障害、長期的にはアルツハイマー病、血管性認知症、混合型認知症はもやもや病(MMD)の潜在的合併症であるが、その有病率や関連性は十分に確立されていないのでメタアナリシスをこころみたそうな。

2023年12月25日

脳卒中後の認知症、治療可能な危険因子とは?

2023  12月  ドイツ


脳卒中後の認知障害と認知症は多くにみられ、患者、介護者、医療制度にとって大きな負担となっている。

 そこで、脳卒中後認知障害(PSCI)と認知症(PSD)の危険因子について、年齢や脳卒中の重症度といった確立された危険因子を超えてくわしくしらべてみたそうな。

2023年12月24日

スマートウォッチ活用で脳卒中患者の健康向上が明らかに

2023  12月  アメリカ


米国人のスマートフォン所有率の増加は、これらの技術を病状管理に利用する機会を提供する。

また、スマートウォッチからの光電式脈波(PPG)記録を用いたアルゴリズムの開発は、心拍異常を検出する正確な方法であることが示されている。

そこで、心房細動検出のためにスマートウォッチを処方された場合に、事前ののスマートウォッチ所有が、不安、患者エンゲージメント、および健康関連QOLに及ぼす影響をくわしくしらべてみたそうな。

2023年12月23日

くも膜下出血治療:マイノリティは実験動物

2023  12月  アメリカ


動脈瘤性くも膜下出血(aSAH)治療における人種的・社会経済的格差を調査し、治療と転帰への影響を明らかにするべくくわしくしらべてみたそうな。

2023年12月22日

早い性交渉が脳梗塞リスク増?遺伝分析の衝撃

2023  12月  中国


遺伝学的に予測される性行動(初回性交渉年齢(AFS:age at first sex)および性交渉パートナー数(NSP:number of sexual partners))と

脳卒中をふくむ心血管疾患(CVD)との関係を評価するためにメンデルランダム化解析をこころみたそうな。

2023年12月21日

血管内治療、本当に必要?軽度脳卒中の新発見!

2023  12月  アメリカ


遠位・中位血管閉塞(DMVO)は急性脳梗塞全体の40%を占め、その多くは初期神経症状の重症度が低い。

これらの患者に対して血管内治療(Endovascular Treatment,:EVT)が考慮されることが多くなってきている。

しかし、これらの患者におけるEVTの安全性と有効性を内科的治療(Best Medical Management:BMT)と比較したデータは少ないので、くわしくしらべてみたそうな。

2023年12月20日

再発脳卒中の半数が虚弱!高齢者の隠れた危険を暴く!

2023  12月  日本


高齢者における虚弱(フレイルティ:frailty)は、脳卒中の発症や予後に影響を及ぼす要因として十分に認識されていない。

そこで、 初発脳卒中および再発脳卒中患者における発症前フレイルティの有病率と、退院時機能障害との関連をくわしくしらべてみたそうな。

2023年12月19日

左耳刺激が脳卒中回復を加速!taVNSで左右の脳活性化

2023  11月  中国


経皮的耳介迷走神経刺激(taVNS)は、脳卒中後の上肢リハビリテーションのための有望な非侵襲的神経調節法として注目されている。

しかし、taVNSは左右いずれの片麻痺を有する脳卒中患者に対しても「左耳刺激」を用いている。

このときの皮質反応をくわしくしらべてみたそうな。

2023年12月18日

糖尿病、脳動脈瘤破裂のリスク低減か?新研究が示唆

2023  11月  中国


糖尿病(DM)は動脈硬化性疾患の危険因子として確立されているが、脳動脈瘤の破裂リスクに対する影響はまだ議論の余地がある。

そこで、DMと動脈瘤性くも膜下出血(aSAH)との関係を調べるために症例対照研究をこころみたそうな。

2023年12月17日

寒さが血を固める:気温低下で血小板が凝集

2023  12月  中国


これまでの疫学的証拠は、低気温への曝露と脳梗塞リスクとの関連を示唆しているが、その基礎となるメカニズムは依然として不明である。

そこで、脳梗塞における血小板活性化と血栓症について、天津の多施設臨床データと動物実験を通して、周囲温度の影響をくわしくしらべてみたそうな。

2023年12月16日

脳卒中後の上肢協調運動:左右脳の意外な影響

2023  12月  ドイツ


脳卒中は日常生活動作に障害をもたらす。

これらの多くは、両腕の効果的な協調運動に大きく依存している。

周期的なリズミカルな両腕の協調運動パターンは、同位相運動(両側の同種の筋肉が同時に収縮する)と反位相運動(両側の筋肉が交互に収縮する)の2つの基本的なモードに分類することができる。

そこで、左大脳半球(LHS)と右大脳半球(RHS)の脳卒中患者において、両手運動中の個々の腕の制御と両腕間の協調にどのような違いがあるかをくわしくしらべてみたそうな。

2023年12月15日

脳卒中後の救世主?振動療法の驚きの効果!

2023  12月  中国


脳卒中後痙縮(PSS)患者に対する振動療法(VT)の有効性は、依然としてあきらかになっていない。

そこで、PSSにおける振動療法の有効性を評価するべくメタアナリシスをこころみたそうな。

2023年12月14日

緑の力で脳卒中・認知症リスク減!UK研究が証明

2023  12月  中国


脳卒中と認知症は主要な神経疾患であり、そのリスクは相互に関連している。

「居住地周辺の緑地」がこれらの神経疾患の経過に及ぼす影響を調査した研究は現在のところないのでくわしくしらべてみたそうな。

2023年12月13日

血管内治療の裏側:16%が新たな脳卒中に!

2023  11月  スウェーデン


破裂した脳動脈瘤にたいする治療法として、血管内(コイル)治療がおおく選択されている。

しかし、術中に有害事象が発生することは珍しくなく、塞栓症や瘤の再破裂、血管解離、穿刺部位の血腫などが起きる。

そこで、くも膜下出血(SAH)の血管内治療にともなうこれら有害事象の頻度と要因についてくわしくしらべてみたそうな。

2023年12月12日

下肢装具3時間が脳に与える衝撃的な影響!

2023  12月  日本


短下肢装具(AFO)は、怪我や脳卒中後の歩行機能回復に広く用いられているが、その効果に関する情報は限られているのが現状である。

そこで、健常ボランティアを対象に、AFOによる3時間の固定が皮質脊髄路の興奮性と歩行中の足関節の動きにおよぼす影響をくわしくしらべてみたそうな。

2023年12月11日

ビタミンD不足、脳卒中回復に重大影響!

2023  11月  韓国


ビタミンDは、カルシウムの恒常性と骨代謝を調節するホルモンとして機能する。人間では、ビタミンDは主に皮膚が太陽の光にさらされることにより合成される。

ビタミンDのレベルは骨の健康や筋骨格系のパフォーマンスに影響を与えることが示されている。最近では、ビタミンDが中枢神経系および骨格筋の機能における神経保護剤としての役割が注目されている。

そこで、急性脳梗塞患者の血清ビタミンDレベルと短期的な機能的転帰との関連をくわしくしらべてみたそうな。

2023年12月10日

リハビリ革命:メンタルプラクティスが上肢を劇的向上!

2023  11月  韓国


メンタルプラクティス(MP)は実際の動作をともなわず、認知的に身体活動のリハーサルを行うことであり、近年、脳卒中患者に対する有望なリハビリテーション法として注目されている。

そこで、脳卒中患者の運動機能に対するMPの総合的な効果を推定するために、既存のエビデンスを批判的に評価したメタアナリシスをこころみたそうな。

2023年12月9日

良好な転帰の裏に隠れた真実:くも膜下出血の心の闘い

2023  12月  韓国


mRSや Glasgow outcome scale, Barthel Index をもちいて評価すると、くも膜下出血患者の3分の2は良好な転帰をしめす。しかし、これらの指標では情緒的、認知的な健康をあつかうことができず、必ずしも患者のQoLを反映していない可能性がある。

そこで、「良好な転帰」に分類される動脈瘤性くも膜下出血(aSAH)患者の健康関連QOL(HRQoL)を理解し、関連要因を明らかにするべくくわしくしらべてみたそうな。

2023年12月8日

ダンスで脳卒中リハビリが変わる!スイス研究が示す効果

2023  11月  スイス


リハビリへのダンスプログラムの追加が、脳卒中患者の運動機能の回復とQoLにおよぼす影響をくわしくしらべてみたそうな。

2023年12月7日

糖尿病薬がラクナ梗塞重症化を阻止

2023  11月  日本


脳卒中発症前のメトホルミン(MET)治療には血糖降下作用以外に、神経保護作用の可能性がある。

そこで、血管内治療の適応とならなかった脳梗塞患者において、脳卒中発症前のメトホルミン(MET)投与が神経学的重症度と機能的転帰に関連するかどうかを、くわしくしらべてみたそうな。

2023年12月6日

脳卒中が脳を18年老化!衝撃の研究結果

2023  12月  イギリス


脳卒中生存者は認知障害を心配されることが多いが、認知障害のリスクに関する情報は小規模な研究から得られることが多い。

そこで、大規模集団において、一過性脳虚血発作、心筋梗塞、その他の入院と比較して、脳卒中に関連する認知的老化の年数を推定してみたそうな。

2023年12月5日

脳梗塞治療の衝撃!ステントより内科治療が有利?

2023  11月  アメリカ


脳卒中は世界的に死亡原因の第2位である。

頭蓋内アテローム性動脈硬化性狭窄(ICAS)は脳梗塞の10〜15%を占め、アジア諸国では47%に達する。

ICAS患者は脳卒中再発のリスクが特に高い。

しかし、ステント治療を内科治療とくらべたVISSITとSAMMPRIS試験では、いずれもステント治療群での死亡率が高いため途中で中止されている。

そこで、ICASに対するステント留置術と内科的治療とを比較するべくメタアナリシスをこころみたそうな。

2023年12月4日

KCO96(けいこきゅうじゅうろく)


今日はじぶんの脳卒中記念日。

毎年この日は自分語りにだけ使う。


1年前の12/4に予告していた、ドラえもん研究からヒントを得た脳刺激のための新しいバイノウラルビート作品を紹介する。

・自分にしか理解できないだろうと思い、そとにだす気持ちがいったん消え失せてしまっていた。

・しかしこの夏、ドラえもんの同僚とおぼしき人物が数人、実生活でプレッシャーをかけてきたので思い直した。これ↓


・時空警察にバンされるかもなので、はやめにお申し込みください。

2023年12月3日

脳卒中後の長期的苦悩の深淵

2023  11月  イギリス


脳卒中経験者は、長期にわたり心理的回復に取り組み、それを重要事項であると考えている。しかし心理的転帰の発生頻度に関するデータは不足している。

認知障害、抑うつ/不安、疲労、無気力および関連する心理的転帰の有病率や、その割合が脳卒中後長期において安定しているかどうかはあきらかではないので、くわしくしらべてみたそうな。

2023年12月2日

新抗凝固薬、脳内出血率で従来薬を超える!衝撃データ

2023  11月  イタリア


近年、ワルファリンなどのビタミンK拮抗薬(VKA)の代替薬として直接経口抗凝固薬(DOAC)が使用可能となった。また心房細動の検出が増加したため、抗凝固薬の使用状況に変化が生じている。

この変化が脳内出血(ICH)の発生と転帰にどのような影響を及ぼしているかを理解するために、最新の疫学データをつかってくわしくしらべてみたそうな。

2023年12月1日

便秘が脳卒中引き起こす?因果関係を暴く最新研究!

2023  11月  中国


便秘がちのひとは脳梗塞リスクが19%高いという報告がある。また、死亡率との関連も見られている。

しかし、これらの因果関係はあきらかでない。

そこで、暴露因子と関連の強い遺伝子変異を操作変数とすることでランダム化を担保するメンデルランダム化(MR)解析を用いて、便秘と脳卒中との因果関係をくわしくしらべてみたそうな。

2023年11月30日

ワルファリンの罠?脳出血死の背後に潜むリスクと真実

2021  1月  イラン


脳内出血(ICH)は脳梗塞に次ぐ最も一般的な脳卒中である。

しかし脳内出血は死亡率が高く機能的回復が悪いと考えられているので、短期転帰を予測し回復に影響を与える因子についてくわしくしらべてみたそうな。

2023年11月29日

シータ刺激が脳卒中回復を変える?驚きの研究結果!

2023  11月  アメリカ


脳波研究において、とくに40Hzの振動は学習と記憶に重要であり、脳の発達の際のあらたな結合形成にかかわると考えられている。

また、4Hzのシータ振動では感覚運動パフォーマンスと関連することが報告され、16Hzのベータ振動は運動計画(motor planning)に重要であることがわかっている。

極低周波・低強度電磁場(ELF-EMF)療法は、非侵襲的な脳刺激法であり、神経保護と神経可塑性を調節することができる。

ELF-EMFは最近、小規模の臨床試験において、ヒトの脳卒中における回復を促進することが示された。

そこで、ELF-EMFの有効性が周波数に依存するかどうか、またどの程度依存するかは、依然として不明であるので、くわしく実験してみたそうな。

2023年11月28日

週末キャッチアップ睡眠が脳卒中を予防?意外な時間数!

2023  11月  中国


週末に平日の不足した睡眠を補う「週末キャッチアップ睡眠」は、肥満や高血圧、インスリン感受性に影響することが報告されている。

そこで、週末キャッチアップ睡眠と脳卒中など心血管疾患との関連をくわしくしらべてみたそうな。

2023年11月27日

脳出血生存者の実態:失業と収入減の割合!

2023  11月  韓国


非外傷性頭蓋内出血(脳出血)による集中治療室(ICU)後の失業、世帯収入の減少、新たな障害の割合と長期死亡率への影響をくわしくしらべてみたそうな。

2023年11月26日

ランセット:脳卒中後10年のうつ症状パターン4つ

2023  11月  イギリス


これまでの研究では、脳卒中後うつ病のリスク因子を1つの時点のみで調査しており、その経時的な変化が無視されていた。

そこで、複数回の評価を経た脳卒中後うつの軌跡を同定し、その危険因子をくわしくしらべてみたそうな。

2023年11月25日

女性に迫る危険!もやもや病の脳卒中リスク

2023  11月  デンマーク


もやもや病は進行性の疾患であり、脳卒中再発を繰り返すリスクがあると考えられている。

しかし、そのリスクの程度を定量化する長期観察データは不足しているので、リスク因子をくわしくしらべてみたそうな。

2023年11月24日

脳卒中後のけいれん発作、抗てんかん薬の効果に疑問!

2023  11月  イタリア


抗てんかん薬を用いた脳卒中後の急性症候性けいれん発作(ASS)の一次予防と治療に関するエビデンスを評価するべくレビューをこころみたそうな。

2023年11月23日

未破裂脳動脈瘤治療の新局面:鍵穴手術でうつ改善!

2023  11月  日本


日本では、脳ドックのMRIにより健常人の未破裂脳動脈瘤の発見が容易になった。

しかし、動脈瘤の発見は患者のQOLに大きく影響し、不安や抑うつ感情を引き起こす。

そこで、脳ドックにより発見されたこれらの動脈瘤に対する標準的クリッピング術と鍵穴(keyhole)クリッピング術との神経学的、放射線学的、および認知心理学的転帰の違いをくわしくしらべてみたそうな。

2023年11月22日

40Hzガンマ刺激が脳卒中患者の神経を救う

2023  11月  中国


脳活動の振動パターンは、ニューロン集団の協調的相互作用を反映する。

とくにガンマ振動はシナプス可塑性に関与すると考えられていて、脳梗塞ではガンマ振動が障害されることが報告されている。

最近、光遺伝学的刺激による40Hzのガンマ刺激が海馬の神経活動を回復させニューロンを保護することが報告された。

そこで、この外部ガンマ刺激が急性期脳卒中の皮質活動にどのように影響するかを実験してみたそうな。

2023年11月21日

若年者の衝撃的事実:脳内出血の30%を占める!

2023  8月  インド


外傷なしにおきる自然発症タイプの脳内出血(SICH)は脳卒中全体の約10〜15%を占める。

SICHは一般に高齢者の疾患であるが、世界的にみて若年者のSICH発症率は増加傾向にあり、特にインドやアジア大陸ではその傾向が顕著である。

そこで、若年者のSICHリスク因子をくわしくしらべてみたそうな。

2023年11月20日

ニンニクで脳内出血撃退!アリシンの驚くべき治療効果

2023  11月  日本


アリシンは、ニンニク特有の臭いの原因となる化合物である。

アリシンには高血圧の改善、抗炎症作用、抗がん効果など、様々な健康上の利点が報告されている。

そこで、アリシンが脳内出血の治療にも役立つ可能性について、実験してみたそうな。

2023年11月19日

コロナ後の脳卒中死:「超過死亡」の真実

2023  11月  アメリカ


脳卒中など心血管疾患(CVD)死亡率はコロナウイルス疾患2019(COVID-19)パンデミック初期の数年間に増加したが、この傾向が2022年になっても持続しているかどうかは不明である。

そこで、2010年から2022年までのCVD死亡率の経時的傾向を解析し、2020年から2022年までのCVD超過死亡を推定してみたそうな。

2023年11月18日

抗血小板薬vs抗凝固薬:脳梗塞後の隠れた死亡リスク

2023  11月  中国


急性脳梗塞は、世界的に多くの人々に影響を及ぼす疾患で、特に心房細動(AF)がある患者ではそのリスクが高い。

二次(再発)予防として抗凝固療法が推奨されるが、出血リスクの懸念から実際の臨床での使用は限られており、代わりに抗血小板療法を選択することがすくなくない。

そこで、抗凝固療法と抗血小板療法の効果と安全性を、実際の患者データを使用してくわしくしらべてみたそうな。

2023年11月17日

排便頻度が脳を制御?衝撃の研究結果!

2023  11月  アメリカ


健康な人の腸管運動パターンと認知機能との関連についてはほとんど知られていない。

腸内細菌叢がこの関連に寄与している可能性がある。

そこで、排便(bowel movement)パターンと認知機能との関連および腸内細菌叢の役割をくわしくしらべてみたそうな。

2023年11月16日

2023年 ChatGPTによる脳卒中治療の大変革

2023  11月  アメリカ


世界中で脳卒中などの心血管疾患は健康上の大きな問題であり、多くの場合、適切な管理がなされていない予防可能なリスクファクターが原因である。

この状況に対処するため、AI技術の進化が鍵となっている。中でも、ChatGPTは画期的な進歩を示しており、従来のデータ処理やテキスト生成をはるかに超えた能力を発揮している。

そこで、心血管疾患とChatGPTの使用を深く掘り下げるために、広範囲にわたる文献レビューをこころみたそうな。

2023年11月15日

9時間睡眠が脳卒中経験者の認知不調に?新発見!

2023  11月  アメリカ


睡眠は日常生活や脳卒中の回復に重要な役割を果たしているが、脳卒中リハビリテーションではあまり注目されていない。

いっぽう、睡眠障害は感情障害や認知障害に関連しているが、これらの時間的な関連はあきらかでないので、くわしくしらべてみたそうな。

2023年11月14日

お茶の新たな力!特定の脳卒中を防ぐ画期的発見!

2023  11月  中国


お茶の摂取と脳血管障害リスクとの関連については多くの研究がなされているが、その結果は一貫していない。

そこで、メンデルランダム化解析を用いて、虚血性脳卒中、大動脈硬化性脳卒中、心原性塞栓性脳卒中、小血管性脳卒中、頭蓋内出血、くも膜下出血、を含むいくつかの急性脳血管イベントと茶摂取との「因果関係」をくわしくしらべてみたそうな。

2023年11月13日

衝撃!脳卒中後の隠れた苦悩とその予兆、英国研究が解明

2023  11月  イギリス


脳卒中における運動領域以外の有害な転帰は一般的であり、

QOLに大きな影響を及ぼす可能性が高いが、複数の健康領域にわたるその有病率、パターン、予測因子を包括的に評価した研究はほとんどないので、くわしくしらべてみたそうな。

2023年11月12日

治療進歩アリ、成果ナシ:若年脳卒中のジレンマ

2023  11月  韓国


若年成人の脳梗塞患者における急性期治療や二次予防法の実施と転帰に関する情報は限られている。

そこで、これらの治療法の「進歩」がこの集団における転帰を改善したかどうかをくわしくしらべてみたそうな。

2023年11月11日

B型肝炎ウイルスと関係の強い脳卒中の種類!

2023  11月  イギリス


脳卒中は、中国における死亡および後遺障害の主な原因であり、脳卒中のタイプによってその発症率に大きな地理的ばらつきがある。

慢性B型肝炎ウイルス感染は中国人成人の間で流行しており、脳卒中の原因に関与している可能性があるので、くわしくしらべてみたそうな。

2023年11月10日

血管内手術の衝撃:成功しても半数以上が無駄?

2023  9月  オーストラリア


急性脳梗塞における血管内血栓除去術(EVT)で血栓が除去されたにもかかわらず、機能的転帰がまったく改善しないいわゆる「無効再開通 」Futile recanalization(FR)は依然として懸念されている。

そこで、FRの有病率と関連因子をあきらかにするべく、メタアナリシスをこころみたそうな。

2023年11月9日

ネット接続が「脳卒中」を撃退?衝撃の研究結果!

2023  11月  中国


インターネットの利用は高齢者の健康にとって諸刃の剣である。

インターネットの利用が高齢者の脳卒中など心代謝性疾患や死亡を予防できるかどうかについては、まだ議論の余地があるのでグローバルにしらべてみたそうな。

2023年11月8日

血栓溶解のリスク⁠:軽症脳梗塞患者に潜む危険

2023  10月  中国


軽症の急性脳梗塞患者における血栓溶解療法の役割については、依然として大きな論争がある。

その有効性と安全性を、入院時の神経症状NIHSSスコアごとにくわしくしらべてみたそうな。

2023年11月7日

腸が脳を救う?微生物が脳出血を防ぐ!?

2023  10月  ポーランド


頭蓋内動脈瘤(IA)は一般的な脳血管障害である。

動脈瘤の破裂は脳卒中の中で最も危険な動脈瘤性くも膜下出血(aSAH)を引き起こし、脳血管攣縮や虚血性の後遺症を伴うことがある。

最近、腸内細菌叢のアンバランスがIAの形成、進行、破裂に関与していることが示唆されている。

IAや脳血管攣縮に対する効果的な予防法が確立されていないことから、腸内細菌叢との関連についての現在の知見をまとめるべく、システマチックレビューをこころみたそうな。

2023年11月6日

脳卒中後も止まない「激痛」:その有病率と経過について

2023  11月  イギリス


脳卒中後の疼痛は依然として過小診断されており、管理も不十分である。

介入を開始する最適な時期を知るために、脳卒中後疼痛に関連する有病率、経過、患者の特徴についてくわしくしらべてみたそうな。

2023年11月5日

学歴と健康の皮肉: 高学歴=脳卒中リスク低下の幻想?

2023  11月  アメリカ


教育は健康の社会的決定要因である。

生涯の脳卒中など心血管疾患(CVD)リスクとの関連を定量化することは公衆衛生上重要であるので、

学歴とCVDリスクとの関連をくわしくしらべてみたそうな。

2023年11月4日

脳卒中回復への一筋の光:理学療法の効果に迫る

2023  10月  フランス


脳卒中生存者は運動不足であることが多い。

しかし、脳卒中生存者の身体活動レベルに対する積極的理学療法の有効性に関するエビデンスは乏しいので、これまでの研究のシステマチックレビューおよびメタアナリシスをこころみたそうな。

2023年11月3日

信じられないが本当!禁煙でくも膜下出血が激減

2023  11月  韓国


喫煙はくも膜下出血の確立された危険因子であり、現在喫煙者はくも膜下出血のリスクが高い。

しかし,禁煙がくも膜下出血のリスクを減少させるかどうかについては十分なデータがないのでくわしくしらべてみたそうな。

2023年11月2日

マグネシウムが命を救う?脳卒中後の驚くべき新事実!

2023  10月  中国


集団ベースの研究では、マグネシウムの十分な摂取が脳卒中および全死亡リスクの低下と関連することが示されている。

マグネシウムの十分な摂取が「脳卒中後の」全死因死亡リスクを低下させるために重要であるかどうかはわかっていないのでくわしくしらべてみたそうな。

2023年11月1日

デュアルタスク歩行より有酸素運動が効果的?

2023  10月  ポルトガル


脳卒中患者の認知機能の回復には、認知課題と歩行を同時におこなうデュアルタスク運動と同様に、有酸素運動が用いられていることが報告されている。

認知機能の回復において、有酸素運動とデュアルタスク歩行のどちらがよりおおきな改善をもたらすものか、くわしくしらべてみたそうな。

2023年10月31日

脳梗塞再発予防:2剤併用の落とし穴

2023  10月  サウジアラビア


脳梗塞患者の再発予防のための、アスピリン+クロピドグレル2剤併用抗血小板療法(DAPT)の有効性を、アスピリンまたはクロピドグレルの単剤療法(AM)とくらべてみたそうな。

2023年10月30日

DEVUが生き残る?脳卒中の「肥満パラドックス!」

2023  10月  オーストラリア


脳卒中後の転帰にたいする体重異常(低体重、過体重、肥満)の影響について、これまでのいくつかのシステマチックレビューでは相反する結論がでている。

肥満が疾患死亡率に対し保護的で転帰を改善するようにみえるいわゆる「肥満パラドックス」は、脳卒中後にもみられるかもしれないが、さらに調査する価値がある。

そこで、 体重異常(低体重、過体重、肥満)が脳卒中後の死亡率と機能回復に及ぼす影響について、システマチックレビューのシステマチックレビューであるアンブレラレビューをこころみたそうな。

2023年10月29日

ロボットスーツHALの衝撃:脳卒中リハビリの真実

2023  10月  スウェーデン


脳卒中リハビリテーションにおいて、外骨格ロボットの電気機械的支援による歩行訓練は、再現性のある対称的なおおくの課題反復数を可能にする手段として導入されている。

しかし、「歩行の質」への影響を評価した研究はほとんどないのでランダム化比較試験でしらべてみたそうな。

2023年10月28日

血栓溶解療法、ラクナ梗塞で逆効果?

2023  10月  インド


ラクナ梗塞患者の一部は初期に経過が変動し、進行性ラクナ症候群(PLS)と呼ばれる。

そこで、進行性ラクナ症候群の予測因子と短期転帰を、すぐに経過が安定した患者と比較してみたそうな。

2023年10月27日

コレステロールで認知症撃退?

2023  10月  中国


食事コレステロールは、糖尿病、高血圧、脳卒中の高リスクと関連することが確認されているが、認知機能に悪影響を及ぼすかどうかについては大いに議論されている。

そこで、食事コレステロールと全認知症およびアルツハイマー型認知症との関連をくわしくしらべてみたそうな。

2023年10月26日

驚愕の軽度脳梗塞治療!

2023  8月  オーストリア


軽症脳梗塞の急性期において、静脈内血栓溶解療法(IVT)が早期の2剤併用抗血小板療法(DAPT)に優るかどうかはあきらかになっていないので、それらの安全性と有効性をくわしくしらべてみたそうな。

2023年10月25日

ガンマナイフVS手術:AVM治療の衝撃!

2023  9月  中国


未破裂および破裂脳動静脈奇形(AVM)に対する第一選択治療としての完全切除術(MS)とガンマナイフなどの定位放射線術(SRS)のリスクとベネフィットについてくわしくしらべてみたそうな。

2023年10月24日

手術後の“新規てんかん”衝撃のリスク!

2023  8月  アメリカ


動静脈奇形(AVM)切除後にあらたにてんかんが発生する率と危険因子を評価し、切除しない場合とでくらべてみたそうな。

2023年10月23日

アジア脳梗塞治療の真相

2023  10月  ネパール


静脈内血栓溶解療法(IVT)は脳梗塞の治療に20年以上使用されているにもかかわらず、その利用を報告している国は世界全体の30%にすぎない。

近年、脳梗塞の発症率が世界的に高いアジア地域において、IVTの使用に関するデータが不足しているのでその利用率をくわしくしらべてみたそうな。

2023年10月22日

非喫煙者必見!ラドンと脳梗塞の隠れた危険

2023  10月  アメリカ


地中の放射性ウランが放射線を出して変化する過程でできる無色・無味・無臭の気体であるラドンへの暴露は肺がんやその他の肺疾患と関連している。

脳卒中リスクとラドン暴露との関連についての研究は少ないので、くわしくしらべてみたそうな。

2023年10月21日

コーヒーで片頭痛予防?新研究が解明

2023  10月  中国


これまで、コーヒー摂取と神経疾患との関連にフォーカスした観察研究がいくつもおこなわれてきた。

しかし、これらの関連に因果関係があるかどうかはわかっていない。

そこで、アルツハイマー病、パーキンソン病、筋萎縮性側索硬化症、多発性硬化症、てんかん、脳卒中、片頭痛などの神経疾患リスクとコーヒー摂取の「因果関係」を評価するためにメンデルランダム化(MR)解析でくわしくしらべてみたそうな。

2023年10月20日

脳卒中介護で53.9%が腰痛!隠れた危機?

2023  10月  香港


脳卒中は障害を引き起こし、その生存者は介護者に助けを求めるようになる。

介護者は、患者をある場所から別の場所へ持ち上げたり移したりする際に手助けをする。

しかし、このような動作は、腰痛のような筋骨格系の傷害を介護者に負わせる結果となる。

そこで、システマティックレビューとメタアナリシスを実施し、これらの介護者における腰痛の有病率とその危険因子をくわしくしらべてみたそうな。

2023年10月19日

若い頃の筋力が老後の脳卒中リスクを左右する?

2023  10月  アメリカ


筋力は体力の重要な要素である。

そこで、フォロー期間中に65歳以上になった成人において、もともとの筋力と脳卒中リスクとの関連をくわしくしらべてみたそうな。

2023年10月18日

脳卒中と高齢者虐待の深い闇

2023  10月  中国


高齢脳卒中経験者における虐待の発生率と危険因子に関する理解は、現在のところ不足しているのでくわしくしらべてみたそうな。

2023年10月17日

若年者、脳梗塞再発の危険条件とは?

2023  9月  中国


現在、若年者の脳梗塞発症率は年々増加しており、発症年齢も若年化している。

したがって,若年脳梗塞の一次予防と二次予防,特に二次予防は極めて重要である。

そこで、
若年脳梗塞初発患者における再発の危険因子をくわしくしらべてみたそうな。

2023年10月16日

痛みを訴える43%:脳卒中後の隠れた問題

2023  10月  アメリカ


痛みは脳卒中の後遺症として見過ごされている。

脳卒中後の持続的な疼痛はあまり注目されていない経験であり、生存者の機能、リハビリテーションへの参加能力、QOLに大きく影響する。

そこで、脳卒中での急性期入院期間における疼痛の発生率を調べ、退院時に疼痛を報告した人の特徴をくわしくしらべてみたそうな。

2023年10月15日

脂肪を摂ると心不全リスク減、他の疾患との関連は?

2023  10月  中国

 
特定の栄養素が不足すると、脳卒中など心血管疾患や代謝性疾患に対する脆弱性が高まる。

しかし、これまでの観察研究やランダム化比較試験では、食事栄養とこれらの疾患との関連性に関するデータ結論に一貫性がなかった。

そこで、主要養素(脂肪、タンパク質、糖質、炭水化物)と微量栄養素(β-カロテン、葉酸、カルシウム、鉄、銅、マグネシウム、リン、セレン、亜鉛、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンB、ビタミンB12)が、

冠動脈疾患、心不全、脳梗塞、などの心血管疾患への感受性に及ぼす影響の因果関係を評価するために、メンデルランダム化解析をこころみたそうな。

2023年10月14日

偽りの重症をあばく:単純CTの挑戦

2023  10月  ドイツ


動脈瘤性くも膜下出血(aSAH)患者において、世界脳神経外科学会連合(WFNS)スコアを決定する最適な時期は、依然として議論のあるところである。

そこで、aSAH患者においてWFNSスコアを決定する最も適した時期をあきらかにするべく、くわしくしらべてみたそうな。

2023年10月13日

毎日5階上るだけで脳梗塞リスクをカット!

2023  9月  中国


階段昇降の頻度とアテローム動脈硬化性心血管疾患(ASCVD)との関連はよくわかっていないので、くわしくしらべてみたそうな。

2023年10月12日

早期降圧治療:脳梗塞で効果なし?

2023  10月  中国


いっぱんに、急性脳卒中患者では血圧が上昇する。

このとき降圧治療を始めるタイミングについては研究ごとに結論が一貫していない。

そこで、すぐに降圧治療を始めた場合と、8日目以降に開始した場合とでの転帰を大規模にくわしくしらべてみたそうな。

2023年10月11日

ステント留置で死亡リスク5倍増!? 衝撃の新研究

2023  10月  アメリカ


頭蓋内アテローム動脈硬化性狭窄症(ICAS:Intracranial atherosclerotic stenosis)は、最善の内科的治療(MM:medical management)を施しても脳卒中再発のリスクが高いと考えられている。

そこで、頭蓋内ステント留置+MMと、MM単独とを比較したランダム化比較試験のメタアナリシスをこころみたそうな。

2023年10月10日

帯状疱疹+HIV = 脳卒中リスク爆発!

2023  9月  台湾


脳卒中の発症率はヒト免疫不全ウイルス(HIV)感染者の若年層で増加している。
HIV患者は一般集団よりも免疫力が低下している傾向がある。

いっぽう帯状疱疹感染者は脳卒中になる可能性が高い。

そこで、HIV感染者が帯状疱疹になった場合の脳卒中リスクをくわしくしらべてみたそうな。

2023年10月9日

大規模研究が暴露!歯周炎で脳卒中リスク倍増

2023  10月  中国


歯周炎は心血管疾患や動脈硬化の危険因子と考えられている。

しかし、歯周炎と脳卒中についての大規模な研究はほとんどないのでくわしくしらべてみたそうな。

2023年10月8日

くも膜下出血のミステリー:動脈瘤なしでも大丈夫?

2023  9月  フィンランド


くも膜下出血(SAH)の85%は動脈瘤が出血源であり、5%はAVMや動脈解離などで、残り10%は出血源不明のままである。

出血源不明のSAHは、非動脈瘤性SAHとよばれ、さらに中脳周囲にのみに出血するタイプと広く出血する非中脳周囲タイプとに分けられる。

そこで、非動脈瘤性SAH患者の経過と転帰について、大規模にくわしくしらべてみたそうな。

2023年10月7日

指先一つで脳卒中患者の便秘解消!

2023  9月  台湾


脳卒中患者の約48%が便秘に悩んでいる。便秘は血圧や頭蓋内圧を上昇させ、脳卒中の再発リスクを高める。

現行の治療法は一時的な緩和はもたらすが、根本的な解決には至らない。

一方で、伝統的な中国医学の指圧は、便秘の予防と緩和に効果があるとされている。

そこで、脳卒中患者における指圧の便秘緩和効果を評価するべく、ランダム化比較試験をおこなってみたそうな。

2023年10月6日

ドッペルゲンガー、脳卒中患者が感じた”もう一人の自分”

2023  8月  トルコ


「目に見えないドッペルゲンガー」は、自分の身体が錯覚的に複製されることを指す。

身体イメージ障害は、知覚の歪みや身体意識の低下を伴う。

文献的には、臨場感障害(feeling of presence:FOP、実在しない誰かがいるというありありとした感覚)が脳卒中にともなって現れることはまれであり、

FOPと身体イメージ(個人が作成した身体の感情状態)や身体スキーマ(中枢神経上に統合される身体情報)の障害の併発はほとんど報告されていない。

脳卒中とドッペルゲンガーを併発した例が3つあったそうな。

2023年10月5日

遠隔虚血コンディショニング:JAMA衝撃報告

2023  10月  デンマーク


いくつかの有望な前臨床および臨床データがあるにもかかわらず、一時的な四肢虚血と再灌流を繰り返す遠隔虚血コンディショニング(RIC)が脳卒中に対する有効な治療法であるかどうかは依然として不明である。
 
RICの効果を評価するべく、大規模にランダム化比較試験をおこなったそうな。

2023年10月4日

ARUBAに日本が逆襲?未破裂AVMの衝撃的結果

2023  10月  日本


未破裂脳動静脈奇形(AVM)に関する最初のランダム化比較試験であるARUBA試験では、内科的管理の優位性が示された。

しかし、いくつかの限界があったため、介入治療(切り取り、放射線、塞栓)の有効性を完全に否定することはできなかった。

そこで、AVMに対する介入治療の成績を安全性と有効性の観点からくわしくしらべてみたそうな。

2023年10月3日

6ヵ月後の脳卒中:言語と記憶がカギ

2023  9月  イギリス


脳卒中後の認知機能スクリーニングは広く推奨されているが、急性期の領域特異的機能が長期的な認知予後に及ぼす影響については研究がほとんどない。

脳卒中後にどのような認知機能障害がより一般的に生じ、回復し、持続するのか、

また、どのような機能障害が予後的価値を持つのかを明らかにするべく、くわしくしらべてみたそうな。

2023年10月2日

サラサラ薬の追加で再発を防げるのか?驚愕のデータ

2023  9月  韓国


脳梗塞の再発予防には、抗血小板薬の使用が勧められている。

ガイドラインでは、短期的には二剤併用抗血小板療法(DAPT)も推奨される。

しかし、大出血リスクが高まるためDAPTや三剤併用抗血小板療法(TAPT)の長期使用は推奨されていないし、再発予防の効果も証明されていない。

そこで、単剤抗血小板療法(SAPT)中に脳梗塞になり、二剤、三剤併用の抗血小板療法に変更した患者のその後の再発、大出血をくわしくしらべてみたそうな。

2023年10月1日

善玉コレステロールの裏の顔:認知回復を閉ざす敵

2023  9月  中国


高比重リポ蛋白(HDLコレステロール)は、軽度認知障害および認知症発症に関連することが報告されているが、この関連性の背後にあるメカニズムは不明である。

そこで、軽度認知障害のある脳梗塞患者を対象に、HDLコレステロール値と6ヵ月後の認知機能改善との関連性をくわしくしらべてみたそうな。

2023年9月30日

イベルメクチン、脳卒中で神経保護効果を示す

2023  9月  イラン


脳卒中は、世界中で身体障害と死亡の主な原因となっている。

イベルメクチンは幅の広い抗寄生虫薬であり、抗細菌、抗ウイルス、抗がん作用が報告されている。

しかし、イベルメクチンの脳への影響についてはあまりわかっていないので、
ラットの脳虚血再灌流(IR)実験でイベルメクチンの効果をくわしくしらべてみたそうな。

2023年9月29日

職場復帰曲線で見る日本の脳卒中治療の成功

2023  9月  日本


脳卒中患者の職場復帰には急性期医療だけではなく、脳卒中リハビリテーションや職場リハビリテーションを含めた総合的な取り組み、サポートが必要である。

2015年から12の労災病院で実施されたHES(健康・就労支援)プログラムに参加した脳卒中患者について、職場復帰率をくわしくしらべてみたそうな。

2023年9月28日

日本人、注意!働きすぎで脳内出血リスク急上昇

2023  9月  日本


過労に関連した脳卒中をふくむ心血管疾患は、世界的に主要な職業的・公衆衛生的問題である。

しかしその基礎となる病態生理学的メカニズムはほとんどわかっていない。

そこで、脳深部に高血圧性の脳内出血を発症するリスクについて、

極度の労働負荷のある患者がそうでない患者よりも高いかどうかを日本人でくわしくしらべてみたそうな。

2023年9月27日

錯覚で手が動く!? 日本の脳卒中リハビリ革命

2023  9月  日本


身体所有感(自分の体が自分自身に属しているという感覚)が、多感覚の錯覚を通じてどのように形成されるかは注目すべきテーマである。

そこで、脳卒中後のリハビリテーションにおいて、この身体所有感と注意が麻痺した体の部位に向けられることで、

その部位の使用頻度が増え、学習による不使用が防がれる可能性を探るべく実験してみたそうな。

2023年9月26日

脳卒中経験者必見!突然の「PSR」とは?

2023  9月  中国


脳卒中経験者において、あらたな脳組織の壊死を伴うことなく局所神経症状が突然現れることがあり、「既往脳卒中症状再燃(post-stroke recrudescence:PSR)」と呼ばれている。

PSRは脳卒中の再発とは異なり、脳にあらたな梗塞が見つかるわけではないので、一過性脳虚血発作(TIA)や脳卒中模倣症状(stroke mimic:SM)と区別がつきにくい。

そこで、PSRの有病率、発生率、臨床的特徴、転帰をくわしくしらべてみたそうな。

2023年9月25日

なぜ子供の脳梗塞は男児に多い?ポーランドの衝撃データ

2022  7月  ポーランド


小児脳梗塞は発症率が成人よりも低くデータもおおくない。

そこで、ポーランドにおける小児脳梗塞に関連する特徴をくわしくしらべてみたそうな。

2023年9月24日

脳卒中患者必見!幹細胞治療の効果とリスク

2023  9月  アルメニア


幹細胞治療は脳卒中治療のあらたなアプローチであり、動物による前臨床試験やヒト臨床試験のおおくの結果が得られている。

しかし、この治療法が安全で脳卒中後の回復にどの程度貢献できるのかという根本的な疑問が残っているので、これまでの研究のメタアナリシスをこころみたそうな。

2023年9月23日

脳卒中かと思いきや死の病:衝撃のヤコブ病ケース

2022  6月  トルコ


クロイツフェルト・ヤコブ病(CJD)はまれな進行性の致死的プリオン病である。

多くの場合、CJDの最初の徴候は急速に進行する認知症であり、記憶喪失、人格変化、幻覚、筋肉の痙攣を引き起こす。

平衡感覚障害、協調運動障害を伴う突然の右半身麻痺が出現したCJDの例があったそうな。

2023年9月22日

年齢別の脳動脈瘤:破裂リスクはどう変わる?

2023  9月  アメリカ


患者の年齢は動脈瘤破裂のリスクを決定する重要な因子である。

しかし、動脈瘤の形態が年齢層によってどのように異なるかについてのデータは限られているので、

年齢層別の脳動脈瘤の形態学的特徴を大規模にしらべてみたそうな。

2023年9月21日

若いのに働けない?脳梗塞と脳出血、どちらが危険なのか

2023  9月  シンガポール


若年成人(18~50歳)の脳卒中は全症例の15%に過ぎないが、長期的な社会的影響はおおきい。

脳卒中後の職場復帰(RTW)は、重要なリハビリテーション目標である。しかし良好な機能的転帰を達成しているにもかかわらず、おおくの若年成人がRTWに至っていない。

そこで、脳梗塞と脳出血とでその後のRTWをくらべてみたそうな。

2023年9月20日

減塩vs転倒リスク:台湾8年研究の衝撃

2023  9月  台湾


中高年者における食事ナトリウム制限(DSR:dietary sodium restriction)と転倒経験の関係をくわしくしらべてみたそうな。

2023年9月19日

ブースター接種で脳卒中リスクダウン!

2023  9月  香港


ワクチン接種がCOVID-19感染症後の脳卒中を含む心血管疾患(CVD)のリスクに影響するかどうかは不明である。

そこで、香港の電子健康データベースを用いて、ワクチン接種状況の異なるCOVID-19患者の感染後CVDの短期(28日未満)および長期(28日以降)リスクを検討してみたそうな。

2023年9月18日

運動不要?脳卒中後の下肢リハビリの新常識

2023  8月  中国


脳卒中患者の下肢運動機能の障害は、リハビリテーション医学にとって重要な課題である。

運動イメージ訓練では、実際に下肢を動かすことなく運動機能を改善できるとされている。

しかしこの治療法には明確なガイドラインがなく、効果にばらつきがあり有効性に疑問も呈されているので、

これまでの研究のメタアナリシスをこころみたそうな。

2023年9月17日

外骨格ロボットで脳卒中患者が歩ける?

2023  9月  中国


脳卒中後の歩行回復を目的としたロボット支援トレーニングの利用については、数多くの研究が報告されている。

しかし、脳卒中患者の歩行機能、特に慢性期の歩行機能に対する外骨格ロボット支援トレーニング(ERAT:exoskeleton robot-assisted training)の有効性については、まだ一貫した結論は得られていない。

そこで、慢性期脳卒中患者の歩行機能に対するERATの有効性をしらべるため、システマチックレビューをこころみたそうな。

2023年9月16日

楽観主義者、脳卒中リスクが低い?

2023  9月  イギリス


脳卒中は世界の死因の10%を占め、そのリスクの90%は高血圧、身体活動、喫煙、アルコール、抑うつなどに起因すると考えられている。

いっぽうで、パーソナリティが特定の疾患に影響することもわかっているので、

とくに「楽観性」と脳卒中との関連をくわしくしらべてみたそうな。

2023年9月15日

ビタミンE、脳出血を引き起こす!?

2023  9月  イタリア


これまでの研究で、ビタミンEが心筋梗塞の発症率を減少させる効果があるのは、他の抗酸化物質がない状態でビタミンEを摂取した場合に限られることが示された。

しかしビタミンEが脳卒中発症率を低下させるかどうかは不明なので、メタアナリシスをこころみたそうな。

2023年9月14日

高齢でも復活!脳卒中と環境エンリッチメント

2023  9月  中国


年齢は脳卒中後の予後不良の重要な因子である。

しかし、環境エンリッチメント(EE)は脳梗塞後の機能回復を促進することが報告されている。

そこで、高齢ラットにおいて環境エンリッチメントが脳梗塞に対して有益であるかどうかをくわしくしらべてみたそうな。

2023年9月13日

血管攣縮(れんしゅく)治療の現実と裏側

2023  8月  フランス


動脈瘤性くも膜下出血後の血管攣縮と遅発性脳虚血は、患者の死亡と神経学的転帰不良と関連している。

そこで、血管攣縮と遅発性脳虚血をターゲットとしたすべての治療戦略の有効性をネットワークメタアナリシスでくわしくしらべてみたそうな。

2023年9月12日

断酒で心房細動リスク63%カット!

2023  9月  韓国


多量のアルコール摂取は心房細動(AF)のあきらかな危険因子である。

しかし、常習多量飲酒者の禁酒または減酒と心房細動発症との関連は不明なままであるので、

全国規模のデータを用いてくわしくしらべてみたそうな。

2023年9月11日

運動不足で最軽症脳卒中が命取り?

2023  9月  スウェーデン


全脳卒中のうち、神経症状NIHSSスコアが5以下の軽症脳卒中が大多数を占める。

しかし、軽症脳卒中患者の3分の1は、3ヵ月後には重大な障害を示すという。

とくに、入院時のNIHSSが0点で定義される、おそらく最も軽症の脳卒中に関する研究は乏しいので、その特徴と転帰をくわしくしらべてみたそうな。

2023年9月10日

脳卒中?プリオン病!アイルランドの仰天ケース

2023  8月  アイルランド


クロイツフェルト・ヤコブ病(CJD)はヒトのプリオン病としてもっともおおい疾患ではあるがまれで、発症率は年間100万人に1人程度である。

急速な精神神経機能の低下、たとえば認知症、行動異常、高次脳機能障害を呈する。

そして運動失調や不随意運動の症状が進行して1年以内に死亡するとされているが、片麻痺などの脳卒中様の症状はこれまでほとんど報告されていない。

こんかい、脳卒中の疑いで入院した若い男性が実はCJDだったそうな。

2023年9月9日

2023年9月8日

脳卒中の闇を暴く!非動脈瘤性SAH治療の不都合な真実!

2023  9月  イタリア


非外傷性くも膜下出血(SAH)は脳卒中全体の5%を占める。

そのおおくは脳動脈瘤の破裂によるもので、他に動静脈奇形などを含む。

そこで、動脈瘤性および非動脈瘤性のくも膜下出血に関する過去10年間の傾向をくわしくしらべてみたそうな。

2023年9月7日

頭痛だけで日本の病院に行くと…くも膜下出血で人生が!

2023  8月  日本


脳神経外科医は時折、ウォークイン(walk-in )SAHと呼ばれる自ら歩いて入院してくるくも膜下出血(SAH)症例に遭遇する。

しかし、その臨床的特徴は十分に理解されていない。

そこで、ウォークインSAH患者のいくつかの特徴を調査し、救急車で来院した軽症SAH患者の特徴と比較してみたそうな。

2023年9月6日

日本の医師と患者、抗凝固薬で意見分裂

2015  6月  日本


心房細動患者の脳卒中予防には抗凝固薬が推奨されるが,出血リスクの上昇をともなう。

そこで、抗凝固薬のリスクとベネフィットにたいする認識の違いを、患者と医師とで定量化してくらべてみたそうな。

2023年9月5日

速攻治療の落とし穴:破裂後6時間以内の手術が逆効果?

2023  9月  オランダ


動脈瘤破裂によるくも膜下出血後の再出血リスクは、破裂後の数時間が最も高い。

緊急に動脈瘤を治療すればこのリスクを減少できる可能性があるが、ロジスティックス(時間、人、設備、手続き)上の課題と経済的負担が大きい。

そこで、破裂後6時間未満の動脈瘤治療が、破裂後6~24時間の動脈瘤治療と比較して機能的転帰不良のリスク低下と関連するかどうかをくわしくしらべてみたそうな。

2023年9月4日

見逃される脳卒中後の危険!アパシー驚きの有病率

2023  8月  中国


アパシー(無気力)は脳卒中患者に頻繁にみられる精神神経症状であり、意欲や興味 関心の欠如、目標指向行動の低下を特徴とする。

しかし脳卒中後アパシーは臨床で軽視されがちであり、その有病率も研究により相異なる結果となっているので、

1990年から2022年までの研究でメタアナリシスをこころみたそうな。

2023年9月3日

「刺激で頭がパンクする」脳卒中後の感覚過敏

2023  8月  オランダ


感覚過敏は、脳卒中など後天性脳損傷(ABI)後に頻繁に報告される。

そこで、後天性脳損傷後の感覚過敏に対する患者の認識と日常生活への影響についてくわしくしらべてみたそうな。

2023年9月2日

脳卒中しゃっくり地獄に鍼治療

2023  8月  中国


しゃっくりは脳卒中後によくみられる症状であり、脳幹梗塞によるワレンベルグ症候群の13.7%に観察されたという報告がある。

ドーパミン遮断薬などの薬物治療はめまいや過度の鎮静を引き起こすことがおおく、リハビリテーションの妨げになる。

そこで、脳卒中後のしゃっくりにおける鍼治療の有用性についてメタアナリシスをこころみたそうな。

2023年9月1日

週4回の大豆、脳卒中リスク削減

2023  8月  中国


アジア諸国では大豆とその製品が広く消費されている。

大豆食品は、血管の健康を改善し、骨密度を維持し、腎機能を改善し、更年期症状を軽減すると考えられている。

しかしその摂取頻度と脳卒中など心血管疾患との関連はあきらかになっていないので、くわしくしらべてみたそうな。

2023年8月31日

サラサラ薬の罠:ブレイクスルー脳梗塞を解明

2023  5月  スイス


抗血小板療法は脳梗塞やTIAの再発予防の要とされている。

アメリカでは、脳梗塞全体のうち23%が再発であり、その1/3~1/2は抗血小板療法中に発症すると考えられている。

さらに、心房細動患者における脳梗塞の3分の1は抗凝固療法中に発症している。

そこで、抗血小板療法を受けていたにもかかわらず再発する「ブレイクスルー脳梗塞」の特徴をくわしくしらべてみたそうな。

2023年8月30日

メンタルヘルスの暗黒面: 脳動脈瘤リスクを高める証拠

2023  8月  アメリカ


脳動脈瘤は脳出血のおもな原因のひとつである。

しかし精神的な健康障害が脳卒中リスクを高めるメカニズムはわかっていない。

そこで、精神疾患と動脈瘤およびくも膜下出血との関係をくわしくしらべてみたそうな。

2023年8月29日

骨髄幹細胞で脳卒中死亡率大幅減!新研究が明かす

2023  8月  中国


脳卒中治療に検討されている幹細胞にはいくつかの種類があるが、

どれが最適であるかは未だ不明である。

そこで、脳梗塞患者に対する骨髄由来幹細胞治療の効果を、入手可能なすべてのエビデンスを統合したネットワークメタアナリシスによりくわしくしらべてみたそうな。

2023年8月28日

高知の脳梗塞:地域格差が救急に影響

2023  8月  日本


急性の脳梗塞患者において、患者が居住する地域の社会経済的地位の指標であるAreal Deprivation Index(地域困窮指数:ADI)が、病院到着の遅れや転帰不良と関連するかどうかを、高知県の脳卒中データベースからくわしくしらべてみたそうな。

2023年8月27日

TIAから脳梗塞へ5年で○○%

2023  8月  デンマーク


一過性脳虚血発作(TIA)後3ヶ月以内の脳梗塞発生率は3-20%と報告されているが、長期の発生率はほとんどあきらかになっていないので、くわしくしらべてみたそうな。

2023年8月26日

脳卒中患者の最後の2年間:衝撃の事実!

2023  8月  アメリカ


脳卒中は世界的におもな死因の一つであるが、患者の終末期の症状とその管理については十分に理解されていないので、

これまでの研究のレビューにより患者の人生最後の2年間についてくわしくしらべてみたそうな。

2023年8月25日

遠隔リハビリの衝撃!脳卒中患者の日常生活に革命か?

2023  8月  ドイツ


遠隔リハビリを受けた脳卒中患者の日常生活動作(ADL)における自立度を、条件のマッチする対照群とくらべてみたそうな。

2023年8月24日

経済大国アメリカでも脳卒中生存者は食料不安!

2023  8月  アメリカ


栄養は脳卒中の予防と治療にとって重要な因子であり、改善が可能でもある。

しかし、脳卒中生存者における栄養摂取量や食事の質の研究は限られているので、くわしくしらべてみたそうな。

2023年8月23日

副作用の我慢、生死を分ける?

2023  8月  ポーランド


心房細動患者の脳卒中予防には、直接経口抗凝固薬DOACを生涯飲み続けることが望ましいとされている。

抗凝固薬の主な副作用は出血である。

薬のリスクとベネフィットに関する知識が不十分だと、服薬が継続されない可能性がある。

そこで、DOACを投与された患者の出血リスクにたいする許容度(bleeding risk acceptance)と長期予後との関連をくわしくしらべてみたそうな。

2023年8月22日

貧困が脳卒中を招く!? アメリカ成人の衝撃の事実

2023  8月  中国


社会経済的地位と脳卒中との関連について明確な結論はでていない。

社会経済的地位の測定指標のうち、世帯所得を貧困閾値で割って算出されるPIR(poverty to income ratio:貧困対所得比)を用いて、脳卒中との関連をくわしくしらべてみたそうな。

2023年8月21日

薬を飲まないと死ぬ!? 脳梗塞の隠れた危険

2023  8月  アメリカ


心房細動は脳卒中リスクを高める。

ガイドラインでは経口抗凝固薬の長期使用を推奨しているが、服薬遵守率は高くない。

そこで、初回の処方以降の服薬を放棄した者と継続した者とで、その後の脳卒中および全身性塞栓症のリスクをくらべてみたそうな。

2023年8月20日

孤独と怒り:脳卒中後のサイレント・バトル

2023  8月  ギリシャ


脳卒中は頻度の高い死因であり、障害やうつ病の最も一般的な原因のひとつである。

とくにうつ病は脳卒中患者の機能制限、セルフケアの低下、死亡率の上昇と関連している。

これらの患者ではしばしば「怒り」が生じ、回復の過程を阻害する可能性がある。

そこで、脳卒中患者の抑うつ症状の有無、怒りの表出、機能・自立の程度をくわしくしらべてみたそうな。

2023年8月19日

イチョウの葉が脳梗塞治療に革命!中国の試験が証明

2023  8月  中国


イチョウの葉の抽出物から作られるイチョウジテルペンラクトンメグルミン(GDLM)は、中国で脳梗塞治療に広く使用されている。

GDLMの有効成分には血液脳関門の維持、脳浮腫の軽減、代謝改善、抗酸化、抗炎症、抗アポトーシス、血管新生などさまざまな神経保護・修復作用が報告されているが、これらを確認できる十分に計画された臨床試験がなかった。

そこで、脳梗塞患者を対象にした多施設での二重盲検ランダム化比較試験を実行してみたそうな。

2023年8月18日

麻痺しなかった手の隠れた危険、最新研究が明かす

2023  8月  カナダ


これまでの研究で、脳卒中生存者の最大37%が損傷脳半球と同側の肢に運動障害を経験していることが示されている。

しかしこれらの障害と、対側肢の障害度や損傷脳半球の左右との関連はよくわかっていないので、

臨床評価よりも感度の高いロボット運動機能評価をもちいて、くわしくしらべてみたそうな。

2023年8月17日

失語症バイリンガルの「言語混交」とは

2023  7月  イスラエル


2つの言語の要素がひとつの会話や文中で組み合わされる現象を言語混交(Language Mixing)と呼ぶ。

言語混交は通常のバイリンガルだけではなく、失語症のバイリンガルにもみられる。

そこで、脳卒中で失語症のバイリンガルにみられる言語混交が、言語障害に起因するのか、それとも認知コントロールの障害に起因するのかをくわしくしらべてみたそうな。

2023年8月16日

脳内出血の手術:効果はあるのか?

2023  8月  イタリア


脳内出血に対する外科的治療の効果はいまだ不明である。

そこで、外科的治療または保存的治療を受けた脳内出血患者の記録をくわしくしらべてみたそうな。

2023年8月15日

"命の選択" 日本のくも膜下出血治療 衝撃の事実

2021  4月  日本


くも膜下出血後の血管攣縮(れんしゅく)と正常圧水頭症の発生率にたいする破裂動脈瘤の治療法の影響については議論がある。

そこで、長崎県のくも膜下出血登録データから、治療法ごとでの血管攣縮と正常圧水頭症の発生率をくわしくしらべてみたそうな。

2023年8月14日

心房細動の3つの鍵: 肥満・高血圧・飲酒の真実!

2023  6月  日本


心房細動は持続性の不整脈であり、脳梗塞の33%に関わっている。

心房細動のおおくは無症状であり、症候性タイプにくらべて脳卒中リスクが高く予後不良という。

そこで、日本の健康診断データから、心房細動スクリーニングに適した集団を特定してみたそうな。

2023年8月13日

貧困層の脳梗塞、富裕層のパーキンソン病!? 遺伝の告発

2023  7月  中国


観察研究では、社会経済的地位が神経疾患や老化(アルツハイマー病や脳梗塞)と関連していることが明らかになっている。

しかし、これらの間の因果関係は不明なままである。

メンデルランダム化解析では暴露因子と関連の強い遺伝変異のランダム化が出生前に完了していると考えられるので、諸々のバイアスが入り込む余地が少なく、観察研究をもってランダム化比較試験と同様の信頼性を得ることができる。

そこでこの手法を用いて、遺伝的に予測される世帯収入と神経疾患との関係をくわしくしらべてみたそうな。

2023年8月12日

日本の心房細動患者注意!貧血と大出血のリスクの関連

2023  6月  日本


心房細動による血栓リスクのある患者には抗凝固療法がおこなわれるが、出血性の合併症リスクがある。

HAS-BLEDスコアは出血リスク評価に用いられ、文字「B」は血液に関係する因子とされている。

いっぽう、経口抗凝固薬の有効性についてのランダム化比較試験では、重い貧血の患者は除外されており、

このような集団に対するデータは乏しいので、日本人でくわしくしらべてみたそうな。

2023年8月11日

片頭痛に潜む危険:頚部動脈解離のリスク

2023  8月  ドイツ


片頭痛は一般的な慢性疼痛疾患であり、とくに前兆をともなうタイプは脳梗塞と関連することが報告されている。

いくつかの研究では、片頭痛の既往がある患者では頸部動脈(頸動脈や椎骨動脈)解離のリスクが高いことが示唆されている。

これを確かめるべく、メタアナリシスをこころみたそうな。

2023年8月10日

職場暴力が脳卒中とリンク?

2023  7月  アメリカ


最近の研究から、職場における暴力と脳卒中など心血管疾患との関連の可能性が示されている。

しかし、米国におけるエビデンスは乏しいのでくわしくしらべてみたそうな。

2023年8月9日

脳卒中後の嚥下障害:死亡率の謎

2023  8月  アメリカ


嚥下障害は脳梗塞および脳内出血によくみられる症状であるが、脳卒中後の嚥下障害の全国的な傾向についてはほとんど知られていない。

そこで、脳梗塞および脳内出血後の嚥下障害の危険因子と、これらの患者の院内転帰をくわしくしらべてみたそうな。

2023年8月8日

脳梗塞患者の隠れた危機:栄養不良と肺炎のリスク

2023  8月  中国


脳卒中関連肺炎(SAP)は、脳梗塞患者の7-38%がかかるとされ、重篤な障害や死亡のリスクを高めると考えられている。

最近の研究では、栄養状態の改善が全身性の炎症レベルの低下つながることが示されている。

栄養不良とSAPとの関連についての研究は少ないので、くわしくしらべてみたそうな。

2023年8月7日

脳梗塞後の悪夢!再入院の原因はこれ

2023  8月  アメリカ


脳梗塞はアメリカでの全脳卒中の87%を占める。

脳梗塞後の再入院はコストがかかり、患者の転帰を悪化させる。

そこで、アメリカの大規模な管理データベースを用いて、脳梗塞後の再入院率、再入院時の診断、再入院に関連するリスク因子をくわしくしらべてみたそうな。

2023年8月6日

中年必見!デンタルケアで脳出血を防ぐ

2023  7月  台湾


脳出血は致命率が高いいっぽう、治療法がほとんど確立されていない。

また、腸内細菌の異常と高血圧、脳出血との関連がおおく報告されている。

そこで口腔内細菌との関係をあきらかにするべく、歯垢や歯石を除去する「デンタルスケーリング」と脳出血との関連をくわしくしらべてみたそうな。

2023年8月5日

血栓溶解薬の神話:効果あるのか?

2023  7月  イタリア


脳梗塞は軽症であっても、90日後にはその37%になんらかの障害が残るという。

そのため、血栓溶解治療薬アルテプラーゼが軽症の脳梗塞患者にもおおく使われるようになった。

しかしその有効性はあきらかになっていないので、くわしくしらべてみたそうな。

2023年8月4日

キネシオテーピング:脳卒中リハビリの神話と現実

2023  8月  ブラジル


キネシオテーピングは慢性期脳卒中患者のリハビリテーションに用いられてきた。

その有効性について、キネシオテーピング単独または他の介入との組み合わせでメタアナリシスをこころみたそうな。

2023年8月3日

意識低下から脳卒中を見抜く術

2023  4月  タイ


病院内での脳卒中では、すでに神経症状を有していることもあり、あらたな脳卒中の徴候を識別するのが困難な場合がある。

CT検査は脳卒中診断に不可欠ではあるが重篤な患者を検査室に移動させるにはリスクをともなう。

そこで、集中治療室で急な意識低下をしめした患者の脳卒中の可能性を、ベッドサイドで識別する予測因子をあきらかにするべく、くわしくしらべてみたそうな。

2023年8月2日

赤肉摂取:高齢者の脳梗塞に対する予想外の影響

2023  7月  中国


赤肉(red meat:牛豚羊などの家畜肉、鶏魚を除く)の摂取と、脳卒中を含む心血管疾患との関連は、欧米の集団ではよく研究されているが、中国の高齢者ではほとんどわかっていない。

そこで、中国カドーリバイオバンク の65歳以上の成人を対象として、

赤肉の摂取量と心血管疾患、脳梗塞、心血管疾患死亡率、全死因死亡率との関連をくわしくしらべてみたそうな。

2023年8月1日

未破裂脳動脈瘤、スクリーニングは必要か?

2023  7月  オランダ


くも膜下出血患者の第一度近親者(first-degree relative:親、兄弟、子)に対しての未破裂脳動脈瘤のスクリーニング(健康な人への検査)は有効であると考えられている。

しかし未破裂脳動脈瘤がみつかった患者の第一度近親者に対してもそのスクリーニングが有効であるかどうかは不明である。

そこで、未破裂脳動脈瘤患者の第一度近親者に対するスクリーニングの効率と破裂のリスク、QoLにおよぼす影響をあきらかにするべくくわしくしらべてみたそうな。

2023年7月31日

小児脳AVM治療:困難と葛藤の道のり

2023  7月  ポルトガル


脳動静脈奇形(AVM)は動脈と静脈が直接つながっている異常な血管状態であり、一般に成人になってから症状が現れる。

しかし、少数のAVMは小児期に発現することがあり、成人期のそれと比較して出血と死亡のリスクが高いと考えられている。

そこで、小児AVM患者における血管内治療の成績をみなおしてみたそうな。

2023年7月30日

クロピドグレル投与:脳卒中の回復妨げる?

2023  7月  オーストラリア


クロピドグレルは世界で最も処方されている抗血小板薬の一つであり、脳梗塞予防に用いられている。

クロピドグレルはP2Y12受容体への拮抗を介して抗血小板活性を発揮する。

クロピドグレルの当初の臨床試験では考慮されていなかったことがある。

じつはP2Y12受容体は脳の免疫細胞であるミクログリアにも発現しており、この受容体が細胞損傷部位へのミクログリアの移動を促している。

ミクログリアのP2Y12受容体が阻害されると、ミクログリアは損傷部位に移動する能力を失い、必要な修復プロセスを遂行できなくなる。

この影響をたしかめるべく、脳卒中後のマウスにクロピドグレルを投与して、運動能力や認知機能の回復、生存率や体重、血管や免疫の変化についてくわしくしらべてみたそうな。

2023年7月29日

夏じゃない! 脳卒中の季節性を暴く

2023  6月  アメリカ


脳内出血の発症率の季節変動は世界中で研究されているが、一貫性がなく相反する結果が得られている。

とくにアメリカ全土における脳内出血発症率の季節変動は過去10年間報告されていないので、くわしくしらべてみたそうな。

2023年7月28日

アスピリンの暗黒面:脳出血増大 JAMA

2023  7月  オーストラリア


抗血小板薬であるアスピリンは、最近の否定的な知見にもかかわらず、脳梗塞予防にあいかわらず広く使用されている。

低用量アスピリンの有効性の根拠となる臨床試験では、そのほとんどが70歳未満の集団についてのものである。

そこで、高齢者を対象とした臨床試験ASPREE(Aspirin in Reducing Events in the Elderly)でくわしくしらべてみたそうな。

2023年7月27日

脳卒中患者の不思議な幸せ:寝たきりでも満足27.2%

2023  7月  中国


寝たきり脳卒中患者の生活満足度を評価し、人口統計学的、社会的、医学的因子との関連をくわしくしらべてみたそうな。

2023年7月26日

スタチン使用が脳卒中後の筋力回復を阻害?

2023  7月  日本


スタチンが筋肉の健康に及ぼす影響は十分にわかっていない。

そこで、脳卒中後のサルコペニア患者において、スタチンの使用が筋力および筋肉量の回復に及ぼす影響をくわしくしらべてみたそうな。

2023年7月25日

血栓除去術:新たな希望か隠れた危険か?

2023  7月  イタリア


大血管閉塞(LVO)による軽症の脳梗塞にたいして、

発症後4.5時間未満の静脈内血栓溶解療法(IVT)と6時間未満での機械的血栓除去術(MT)を併用した場合の患者の転帰を、

IVT単独の場合とくわしく比べてみたそうな。

2023年7月24日

追跡不能:血栓除去術の闇

2023  7月  ドイツ


カテーテルを使った機械的血栓除去術(MT)は大血管閉塞型の脳梗塞治療に適用される。

しかし現実条件下でMTを受ける患者は、有効性の根拠となった臨床試験での最適化された組み入れ基準から大きくはずれていることが少なくない。

さらに、術後90日におこなわれるフォローアップデータが欠落(Missing outcome data:MOD)している患者が 8- 20%あることも報告されている。

これらMODは治療効果を過大評価する可能性の一因でもあるので、MODのメカニズムをあきらかにするべく関連要因をくわしくしらべてみたそうな。

2023年7月23日

抗血小板療法との闘い:TARDIS試験から見える真実

2023  7月  イギリス


脳梗塞患者にたいする集中的抗血小板療法についての大規模臨床試験TARDISでは、

ガイドラインに基づく抗血小板療法とくらべて、集中的抗血小板療法は脳梗塞の再発を抑制しなかったが、出血が有意に増加した。

このTARDIS試験の結果について、出血の予測因子をくわしくしらべてみたそうな。

2023年7月22日

Y染色体モザイク喪失と脳梗塞転帰 Stroke誌

2023  7月  スウェーデン


男性固有のY染色体が体細胞の一部で失われている状態をY染色体モザイク喪失:Mosaic loss of chromosome Y (LOY)とよぶ。

LOYは心血管疾患や神経変性疾患と関連することが報告されている。

そこで、LOYが脳梗塞転帰に関連するかどうかをくわしくしらべてみたそうな。

2023年7月21日

ナットウキナーゼが脳卒中後の認知回復を劇的に促進

2023  7月  中国


脳卒中後認知障害(PSCI)に対する治療の有効性は、成人脳の自己修復能力によっておおいに制限されている。

日本の伝統食品である納豆から抽出される酵素であるナットウキナーゼは、血液凝固を防ぐことで心血管系の健康を維持するとされている。

成人脳における新たな神経細胞の形成と認知における血液因子(成長因子、ホルモン、栄養素、血液脳関門)の役割は確立されているが、ナットウキナーゼがこれらの因子を通じて抗PSCI剤として機能するかどうかはわかっていないので、動物実験でくわしくしらべてみたそうな。

2023年7月20日

尊厳死法の衝撃!脳卒中患者への影響は?

2023  7月  韓国


韓国では、終末期患者に対する延命医療の中止を合法的に決定できる法律(尊厳死法)が2018年2月から施行されている。

医療上の無益が予想される場合に延命医療の差し控えや撤回を希望する患者や家族が増加している。

そこで、急性脳卒中患者に対する尊厳死法後の状況をひとつの病院においてくわしくしらべてみたそうな。

2023年7月19日

インターネットが脳卒中を防ぐ! 中国の中高年への影響

2023  7月  中国


高齢者の慢性疾患は増加しており、これは高齢化の加速と相関している。

進化するインターネット技術は、加速する高齢化プロセスにおける慢性疾患の予防や介入に役立つ可能性がある。

しかし、日常的なインターネット利用が脳卒中などの慢性疾患の罹患率に与える影響についてはよくわかっていないのでくわしくしらべてみたそうな。

2023年7月18日

脳卒中治療の黙された真実:血栓除去術の医療過誤訴訟

2023  7月  アメリカ


急性脳梗塞(AIS)に対する血栓溶解薬アルテプラーゼの使用に関連した医療過誤への法的な訴え手続きは、通常合併症よりもむしろ治療の失敗にたいするものである。

AIS治療のスタンダードとして機械的血栓除去術(MT)が登場したことで、より高度な医療を提供する必要性が生じ、このような治療に伴う遅延や過誤の可能性が生じるため、医療訴訟には新たな局面が加わった。

機械的血栓除去術(MT)に関連した過誤の原因に関する情報は、不足しているのでくわしくしらべてみたそうな。
ブログランキング・にほんブログ村へ pv

過去7日間の人気記事10

回復と予防のヒント100記事(2017年1月までのぶん)

脳卒中を見逃さない BE-FAST とは
玉子のコレステロールで血管詰まる説はなんだったのか?
緑茶を飲めば慢性期でも脳が再生するという根拠について
2度めの脳卒中で可塑性が再び高まる可能性について
高齢の脳卒中患者へのリハビリは無駄なの?
人生に目的を持つ高齢者の脳には梗塞が寄りつかないことが明らかに
目的をイメージしながら動作訓練すると脳がより広く鍛えられることが明らかに
脳卒中予防には歩く時間が大切 距離やスピードじゃなくてジ・カ・ン
日本人が脳卒中で死なないための生活習慣が判明
水をたくさん飲むと脳卒中にならない、はホントだった

口の中が汚いと脳内出血になるという根拠について
脳梗塞と脳出血を同時に防ぐ肥満度BMIがわかった
脳卒中を防ぐミルクとチーズの量が明らかに
片麻痺の立ち上がり訓練 効果的なやり方
脳卒中は脳機能8年間分の老化に相当することが明らかに!
高血圧の脳卒中予防には葉酸サプリメントが効くことが判明
[ ナッツ vs. 豆 ] 脳卒中予防に適しているのはどちら
触覚刺激で脳がすぐに回復し その効果が10年以上続く可能性について
脳が再生する運動強度がわかった
緑茶とコーヒーを飲むと相互作用で脳出血リスクが3割減ることが判明

脳卒中で復職可能な年数がわかった
ランセット誌:塩分減らすとかえって脳卒中になる
オナニーがきっかけで脳出血になる割合
手の痙縮を解く低周波治療器の効果的使用法が判明!
睡眠8時間を超える人は問答無用で脳卒中リスク46%増し
カップラーメンを週2回以上食べる女性が脳卒中になりやすい理由について
怒りと脳卒中との関連が明らかに
難しい理屈はいいからスクワットをやれ
1日に6000歩以上で脳卒中の再発予防になることを日本の研究者が解明
脳出血で損傷した脳が勝手に再生する可能性について

脳卒中患者がネットを使いこなす理由
若年脳卒中患者は脳の老化が10-20年進んでいた
マルチビタミンの脳卒中予防効果は〇〇年後に現れる
最新の音楽療法 バイノウラルビート (Binaural Beat)
脳卒中になりやすい労働時間がわかった ランセット誌
脳卒中が軽症だからって運転させていいの?
健康のために毎日いっしょけんめい運動するとかえって脳卒中になりやすいことが100万人の調査で明らかに
足をクロスしていたら半側空間無視 確定か?
療法士さんよりもビデオゲームの方が優れていると判明!
両手準備運動をすると脳が刺激されて上肢リハビリが加速することが判明!

心を改め運動を始めるだけで脳の可塑性は復活する
知らない音楽を聴くと脳が広く活動して新しい回路が、
なんとか復職しても仕事は続けられるのだろうか?
NEJM誌:脳卒中で死なない血圧は120未満だからね
脳卒中の言語障害はウェルニッケやブローカのせいではなかった!
手の指を繰り返し動かしてあげても脳への影響はゼロ
片足立ち20秒未満 →小さな脳梗塞や脳出血の可能性高!
[住みやすい国] 日本の脳卒中と自殺との関連について
再発予防のために血圧を120以下にすると長生きできない
【いますぐ実践】片鼻呼吸法で失語症が改善することが明らかに

悪玉善玉比L/Hが低いと脳内出血で死ぬことが明らかに
鼻炎のメリット→脳梗塞予防効果
脳卒中 幹細胞治療のダークサイドについて
ランセット誌:握力よわくなったら脳卒中が近いと知りなさい
だいたい5年後に脳卒中経験者が悩んでいること
ハゲを治そうとして脳卒中になってしまった日本人2例
退院したての元患者が感じていること
麻痺側の触覚を刺激し続けると梗塞を最小限にできる可能性について
脳卒中経験者は自動車運転をナメきっていることが判明
減塩に真面目な人ほど脳卒中で死亡するという事実

納豆を食べると脳卒中で死なない 2万9千人調査
NEJM誌:幹細胞ツアーに参加したら癌ができた
脳梗塞から脳出血へ コレステロールとの関連が明らかに
脳出血で死なないための睡眠時間が判明!
音楽サポート療法の「音楽」はほんとうに必要なのか?
患者に毎日好きな音楽を聴かせたところ、脳に構造改革が起きた模様
感情失禁になる患者の割合について
脳の可塑性のおかげで2年経っても運動機能が回復することが判明
【悲報】脳卒中後、杖を使い続けると麻痺していない手まで動かなくなる
血圧が高いひとは、他人の気持ちがわからない

生活習慣を改めれば脳卒中の再発は防げるの?
カニ歩きと後ろ歩き 片麻痺リハビリに効果的なのは、、
鍼治療の「得気」は小脳のはたらきだった
脳梗塞実績No.1漢方薬 → ほようかんごとう
閉じ込め症候群の患者にあえて生活の質を問うてみた結果、、
砂糖の代わりに甘味料を使うと脳梗塞がさらにひどくなることが判明
ダメージを負った脳組織が勝手に再生する仕組みが明らかに
指ストレッチはいいらしいから さっそくこのビデオで実践することにした
【肥満パラドックス】脳梗塞で長生きするBMIが判明
リハビリの合間のお昼寝は大切 → 訓練がはかどるゾ

刺激豊富な環境で脳梗塞が治る理由
猫を飼う女性は脳卒中で死なないことが判明!
美容院で脳卒中になる女性が続出!
「ストレスが原因」と語る脳卒中患者ほど実はなにもわかっていない
傷ついた脳に効くBDNFが増えるサプリメントが明らかに
運転リハビリに良さそうなおすすめドライブゲーム
【アロマテラピー】ラベンダーの香りが脳梗塞にすごく効く
脳卒中後の疲労感は 只の疲労とはわけが違う
脳卒中がきっかけでホモになることがあるらしい
ダイエットコーラを毎日飲むと脳卒中になることが判明

高コレステロールに朗報 葉酸サプリの脳卒中予防効果
BDNFが7年かけて脳を修復してくれるという根拠について
朝ごはんを食べない日本人は脳内出血になることが判明!
脳卒中予防に最適なビタミンBサプリメントの組み合わせがわかった!
脳卒中経験者の血圧を十分に下げたら死亡者が続出した
痙縮が治る ただの風呂と温泉を比較した
歩きスマホが脳卒中患者のリハビリに適しているという根拠について
磁気嵐が脳卒中を引き起こす と判明!
リハビリは動かせばイイってもんじゃぁない. 本人がやる気になるまで待て.
『足首を鍛えたいのに麻痺して動かないの』→『もう一方の足を鍛えなさい』