元2023 1月 中国
脳内出血には気分変動やうつ、不安などの精神的特性が関連するという指摘がある。
しかしその因果関係はわかっていないので、メンデルランダム化解析をつかってくわしくしらべてみたそうな。
ヨーロッパ人を対象としたゲノムワイド研究から、脳内出血361194例と8つの精神的特性である、気分変動(mood swings)、うつ病、ADHD、不安、不眠、統合失調症、神経症、双極性障害との関連を複数の一塩基多型を操作変数として解析した。
次のことがわかった。
・気分変動と脳内出血との因果関係が示唆された。・しかし、うつ病、ADHD、不安、不眠、統合失調症、神経症、双極性障害との関連は認められなかった。・逆方向の解析ではいずれの精神的特性と脳内出血との因果関係は認められなかった。
「気分変動」は脳内出血の原因であることがあきらかになった、
というおはなし。
感想:
気分変動(mood swings)はブランコみたいに周期性をともなうのかなとおもったり、いまいちよくわからなかったので最新のチャットAIに訊いてみた。
私「mood swings はどういう状態を指すの?」
AI「Mood swingsは、短期間に感情の変化が激しいことを指します。通常、うつ病やバイプolar disorderなどの精神障害に関連していることが多いですが、ストレスや生理的な要因によっても発症することがあります。」
