~ 5000超の記事をシンプルな単語で検索するよ!

2012年6月7日

【感想】NHK ためしてガッテン 脳卒中リハビリ夢の最前線

NHK ためしてガッテン
つかむ!歩く!脳卒中リハビリ夢の最前線
2012年06月06日 (水曜) 午後8時 ~ 8時43分



これ、録画して観た。


ボツリヌス療法がメインで、ついでに磁気刺激治療が紹介された。


煽(あお)り映像満載の大ぼら話かと思っていたら

意外と堅実で冷静な内容だった。


昨年のNHKスペシャルとはかなり違う。


さすがはガッテン、人気レギュラー番組だけあって洗練されている。




ボツリヌス療法の

反射→痙縮→ボツリヌス毒素

の説明はわかりやすく、勉強になった。

解説していた徳島大学の医師も 穏やかで感じのよい人だった。




磁気刺激についてはほんの5分間程度の紹介だった。


この時間配分の差は そのまま

これら両治療法の信頼度の差である、

と感じられた。


さすがはガッテン、よくわかっている。




そしてお約束の "治療前後での患者感激映像" のインパクトも

ボツリヌスと磁気刺激とでは全然ちがった。


ボツリヌス療法が対象とした患者は、

ほんとうに状態のわるい重症麻痺患者に見えた。


一方、磁気刺激治療の患者は、最初から指を開くことができていて、

治療後も一体どこが良くなったのか わからなかった。



ここにボツリヌス療法と磁気刺激治療のの違いを見た気がした。




でも個人的には、ボツリヌス療法は面白くもなんともないので、

磁気刺激関係の方々に頑張ってもらいたいと思っている。




ご意見 ご感想はこちら

名前

メール *

メッセージ *