2018年2月8日

片頭痛と心血管疾患の種類別リスク


Migraine and risk of cardiovascular diseases: Danish population based matched cohort study.
2018  1月  デンマーク

片頭痛は10-20%の人が経験するといわれ女性に特におおい。脳梗塞や虚血性心疾患との関連もあきらかになっている。

そこで心血管疾患の種類別に、たとえば心筋梗塞、脳出血、末梢動脈疾患、静脈血栓塞栓症、心房細動、心房粗動、心不全などとの関連を大規模にしらべてみたそうな。


1995-2013に片頭痛患者51032人と同性同年齢の一般人510320人について心血管疾患の有無をフォローしたところ、


次のことがわかった。

・19年間のフォロー期間をとおして片頭痛患者には心血管疾患リスクが高かった。

・片頭痛患者の各リスクは、虚血性心疾患1.49倍、脳梗塞2.26倍、脳出血1.94倍、静脈血栓塞栓症1.59倍、心房細動1.26倍だった。

・末梢動脈疾患と心不全には関連がなかった。

・これらの関連は脳卒中で強く、とくに片頭痛の発症から1年以内、前兆つき片頭痛、そして女性に顕著だった。

片頭痛は心血管疾患のおおくの種類に関連していた。とくに脳卒中の関連がつよかった、


というおはなし。
図:片頭痛と心血管疾患

感想:

片頭痛の前兆現象が興味深い。そして経験してるひとが意外におおい。

[片頭痛]の関連記事

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇■

過去7日間で人気の記事ベスト10