元2022 11月 日本
飽和中鎖脂肪酸であるヴァージンココナッツオイル(VCO)は容易に腸に吸収され、代替エネルギー源としてのケトン体に変わり抗酸化作用を示し神経保護作用も報告されている。
そこで、VCOによる脳卒中の発症と生存率について動物でくわしくしらべてみたそうな。
高血圧ラットにVCO(5ml/kg/day)を経口投与し、対照群とともに1%の食塩水を自由に飲める環境において脳卒中の発症と死亡までの期間を測定した。
次のようになった。
・VCO群では脳卒中の発生までおよび生存の期間が有意に長かった。・VCO群では摂取4週間で20mmHgの有意な血圧低下を示した。・さらに対照群の脳組織には低酸素にさらされた神経細胞があきらかにおおく観察された。
ヴァージンココナッツオイルを食事に混ぜて摂っていると、脳卒中になりにくくかつ重症化しにくい可能性がある、
というおはなし。
感想:
ヴァージンココナッツオイルはサプリメントがおおく販売されているから生のココナッツにかじりつく必要はない。