~ 5000超の記事をシンプルな単語で検索するよ!

2022年12月15日

血栓溶解治療後に亡くなるコレステロールの条件

2022  12月  シンガポール


LDLコレステロールは動脈硬化による血管リスクとは関連がないとする報告がある。

脂質パラメータと脳梗塞の血栓溶解治療後の転帰との関連についてもよくわかっていないので、くわしくしらべてみたそうな。



2006-2018年に脳梗塞でtPA静脈血栓溶解治療を受けたすべての患者1004例を対象として、

入院時コレステロール値(TC、HDL、LDL)と90日後の転帰との関連を解析した。



次のことがわかった。

・HDLコレステロールが少ないと転帰不良(mRS3-6)となりやすかった。

・HDL以外のコレステロールと治療後の脳出血はU字型の関連にあり、

・とくにLDLコレステロールが低いと死亡率が有意に高かった。


血栓溶解治療を受けた脳梗塞患者について、HDLコレステロールが高いことは保護的に関連していた。いっぽうLDLコレステロールが低かった患者は治療後に脳出血を起こして死亡してしまいやすかった、


というおはなし。
LDLコレステロールの図
LDLコレステロールを愛でる日本人女性

感想:

コレステロール値は種類にかかわらず「低い」は良くないってこと。

とくにLDLが低いは栄養不良の反映、って言ってる。

[LDLコレステロール]の関連記事

ご意見 ご感想はこちら

名前

メール *

メッセージ *