元2023 7月 スウェーデン
男性固有のY染色体が体細胞の一部で失われている状態をY染色体モザイク喪失:Mosaic loss of chromosome Y (LOY)とよぶ。
LOYは心血管疾患や神経変性疾患と関連することが報告されている。
そこで、LOYが脳梗塞転帰に関連するかどうかをくわしくしらべてみたそうな。
2つの研究、SAHLSIS2(n=588)とLSR(n=735)の脳梗塞男性患者を対象とした。
DNAマイクロアレイ検査から確認されたLOYと3か月後の脳梗塞転帰不良(mRS>2)との関連を解析した。
次のようになった。
・LOYがあると転帰不良率が2.5倍だった。・この関連は、脳梗塞の重症度や糖尿病を考慮に入れても変わらなかった。ただし年齢調整後は関連が消えた。・再灌流治療をしなかった患者に限定すると、年齢調整後もLOYと転帰不良の関連は変わらなかった。
脳梗塞のうちとくに再灌流治療を受けていない患者において、Y染色体モザイク喪失が脳梗塞転帰不良とあきらかに関連していた、
というおはなし。
感想:
Y染色体には関心がある。
だからHIVの仕組みとY染色体はなにか関係があると思うんだけど、なかなかそういう資料がみつからない。
スパイクタンパク質に含まれるHIV配列により、やがてワク済み男性がエイズを発症するであろうと考えている。