今日は脳が血を吹いた記念日。
毎年この日は自分語りにだけつかう。
このブログを始めて15年、初日から一日も欠かさず更新中。しかもこの間文章フォーマットがまったく変わらず。
きまった行動への強いこだわりは自閉スペクトラムの特徴なんだとか。
AIの進歩につれ当初の10分の1のさらに10分の1の時間で記事ができあがるようになった。
ただしどの論文をネタとするか、得た情報で主流の考えに賛同するのかそれとも疑問を呈するのか、を選択するところまでは自動化ができていない。
そのあたりに自分が関わる意義がありそうだ。
この作業を長く続けてきたおかげで、これまで自分を含め身近な人の医療上のピンチを幾度となく切り抜けることができた。
それが最大の成果であり、とても満足している。
ところで、
近所に2000円で洗髪までしてくれる床屋があり年に4-5回平日の朝一番にゆく。
数年まえまでは切る髪も残っていないような高齢の客がほとんどで、いつも行列ができていた。
しかしさいきんは、彼らの姿をまったく見ない。おかげで待ち時間がゼロになったのはいいが店がいまにもつぶれそうで心配だ。
近所におおきな川があってその土手をよく散歩する。
数年まえまではウォーキングの高齢者がワラワラいて、毎回何人ともすれ違いそして追い抜かれたものだった。
しかしさいきんは、平日の昼間に歩いているのは自分だけ。前後数100メートルだれの姿もないことがめずらしくなくなった。
10月からまた65歳以上への予防接種のススメが盛んになっている。
安楽死法は世の趨勢みたいだし。
社会の役にたたなくなると家畜のように処分される時代になったのだなぁ、、、と実感する。
5年後には自分も高齢者の仲間入り。
SF映画のディストピア社会に生きているようでワクワクする。
