2018年12月2日

脳卒中のあとの3つの精神症状


Association Between Anxiety, Depression, and Post-traumatic Stress Disorder and Outcomes After Ischemic Stroke
2018  11月  アメリカ

脳卒中患者の精神症状については数多くの報告がある。うつや不安 PTSDの症状は4分の1~3分の1の患者が示すという。

これら3つの症状のうちうつに限定した報告はおおいが、3つすべてを扱ったものはすくないのでくわしくしらべてみたそうな。


脳卒中発症前は精神症状のなかった352人について、6-12ヶ月後のうつ、不安、PTSDおよびQoL、機能回復、復職状況などをしらべた結果、


次のことがわかった。

・13%が不安、11%がPTSD、20%がうつに該当し、

・これらの者のうち46%は2つ以上、39%が3つすべてに該当した。

・脳卒中の重症度や神経症状とこれら3つの精神症状とのあきらかな関連はなかった。

・これら精神症状があると生活自立度とQoLがあきらかに低かった。

不安、うつ、PTSDは脳卒中のあと珍しくなく、高頻度にいっしょにおきていた。かれらのADLやQoLは低かった、


というおはなし。

図:脳卒中後うつ

感想:

かるい脳卒中でも精神やられちゃうかも、ってとこがポイントかな。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇■

過去7日間で人気の記事ベスト10