2019年6月3日

脳卒中後うつへの鍼治療の効果


The effectiveness of acupuncture therapy in patients with post-stroke depression- An updated meta-analysis of randomized controlled trials
2019  5月  中国

脳卒中後のうつは患者の29-35%にみられ、社会活動 認知機能 リハビリテーションや死亡率にも影響するという。

たいさくとして心理療法や薬物治療が考えられるが、たとえば抗うつ薬には目のかすみ 閉尿 性機能不全 ふるえ 低血圧 不眠 などの副作用がある。

いっぽう鍼をつかえば副作用のしんぱいはほとんどない。

これまで脳卒中後うつへの鍼治療研究のメタアナリシスは、2010年までの15の研究についてのものが最新で このときは鍼治療の効果は確認できなかった。

そこで、2010以降の研究についてあらたにメタアナリシスをおこなってみたそうな。



2010-2018の関係するランダム化比較試験を厳選してデータを統合 再解析したところ、



次のことがわかった。

・鍼治療の脳卒中後うつ緩和についての7つの研究がみつかった。

・鍼をつかわない場合にくらべ、鍼治療によりあきらかな改善効果がみられ、データの異質性はI自乗検定で4%と非常に低かった。

・薬物治療と比較した研究が3つあり、これも統計学的有意な効果をしめしていた。

さいきんの研究のメタアナリシスで 脳卒中後うつへの鍼治療の効果が支持された。さらに薬物治療にまさる可能性もしめされた、



というおはなし。

図:脳卒中うつ 鍼の効果



感想:

うつだと鍼灸師に会いに行く元気もでないんじゃないかな。薬を飲む手軽さでツボを刺激する方法はないものか。
鍼治療は脳卒中後うつの予防になる?

とりあえず鍼打っとけばうつにならないの?

お腹にお灸すると脳卒中後ウツが治る

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇■

過去7日間で人気の記事ベスト10