元2020 7月 日本
くも膜下出血でWFNS(世界脳神経外科連合)分類のグレードⅤに相当する患者の長期予後についての研究はすくないのでくわしくしらべてみたそうな。
2010-2015のくも膜下出血でWFNSグレードⅤで動脈瘤修復術をうけた患者について、
退院時と3年後の機能回復程度をmRSで評価した。
次のことがわかった。
・24-79歳の149人の患者が対象となった。・クリッピングが90.9%、コイリングが9.1%だった。・退院時にmRS2以下の回復良好者はいなかったが、3年後には25%がmRS2以下を示した。・回復良好者は1年目から有意に増加していた。
WFNSグレードⅤのくも膜下出血患者の4人に1人は3年後にmRS2以下の回復良好状態を達成していた、
というおはなし。
感想:
意識レベルがあやしい重症の患者ですら4人に1人がやがて完全復活。
くも膜下出血って、じつはたいしたことない。