~ 5000超の記事をシンプルな単語で検索するよ!

2023年4月1日

NATTO 大豆摂取と脳卒中リスク

2023  3月  中国


大豆には必須アミノ酸がすべて含まれ、動物性タンパク質よりも分子鎖アミノ酸(BCAA)が少ないため、肥満や糖尿病、がんが起きにくいとされている。

とくに大豆をつかった発酵食品は消化がよく、抗酸化、抗炎症、脂質低下などの効果がある。

大豆摂取と脳卒中など心血管疾患リスクとの関連についておおくの研究があるが結論が一貫していないので、メタアナリシスをこころみたそうな。



次のようになった。

・54213件の心血管疾患および16521件の糖尿病を含む29件の大豆摂取に関する論文がみつかった。

・2.5-24年のフォロー期間中、大豆をほとんど摂らない群とくらべて、もっともおおく摂る群の糖尿病、心血管疾患、冠動脈疾患、脳卒中リスクはそれぞれ17%、13%、21%、12%、低かった。

・豆腐を毎日26.7g摂ると心血管疾患リスクが18%低く、納豆を11.1g摂ると心血管疾患リスクが17%低く、とくに脳卒中リスクが低かった。


大豆の摂取は糖尿病や心血管疾患のリスクと負の相関にあり、とくに納豆を摂ると脳卒中リスクが低下した、


というおはなし。
納豆おいしい!


NATTO、米と合同して口に侵攻


感想:

メタアナリシスでNattoが浮上するくらいだからよほど効果があるんだろう。

納豆あればコオロギ要らないとおもう。







ご意見 ご感想はこちら

名前

メール *

メッセージ *