元2023 5月 日本
食行動(朝食抜き、食べるスピード、夕食後のスナック菓子、アルコール摂取)と脳卒中など心血管疾患との関連を日本人で調査した報告は少ないので、大規模にしらべてみたそうな。
パナソニックの社員で、年1回の健康診断を受け、心血管疾患の既往のない者を登録し、フォローした。
次のようになった。
・132795人が参加し、脳卒中1165人、冠動脈疾患1982人、脳卒中や心筋梗塞とそれら関連死(MACE)が3115人発生した。・BMI25未満において、朝食抜きおよび早食いがこれら疾患リスクとあきらかな関連があった。・BMI25以上では関連は検出できなかった。
日本人では、特にBMI25未満において、朝食抜きおよび早食いが脳卒中などの危険因子となりうる、
というおはなし。
感想:
今年3月に亡くなった早食い女王の菅原さんもBMIはぜんぜん高そうではなかった。
「朝食 OR 夕食」の関連記事
私「"major adverse cardiovascular events (MACE)"と"cardiovascular disease"の違いを教えてください」
AI「Cardiovascular Disease(心血管疾患)」と「Major Adverse Cardiovascular Events(MACE)」は心血管健康に関連するが、それぞれ異なる概念を指します。
心血管疾患は、心臓や血管が関与する一連の疾患を指します。これには、冠動脈疾患、高血圧、心不全、心筋梗塞、脳卒中などが含まれます。これらの疾患は、様々な要因(遺伝、生活習慣、年齢、性別など)によって引き起こされ、しばしば長期的な管理と治療が必要です。
一方、MACE(Major Adverse Cardiovascular Events)は、心血管疾患に起因する重大な健康アウトカムを指します。MACEは、心筋梗塞(心臓発作)、脳卒中、心血管死(心臓や血管の疾患による死)を主に含みます。この定義は、研究や試験によって若干異なることがあります。例えば、一部の研究では、重度の心不全や不安定狭心症による入院など、他の心血管イベントもMACEとしてカウントします。
したがって、心血管疾患は心臓と血管の広範な疾患を指し、MACEはこれらの疾患が引き起こす特定の重大な健康結果を指します。MACEは、治療の効果を評価したり、治療法間でのリスクを比較したりする際に、しばしば臨床試験や疫学研究で使用される重要な指標です。」