元2023 6月 カナダ
脳卒中リハビリの第一目標は運動機能の回復であるが、
高用量の運動が認知機能の回復に効果があるかどうかはあきらかになっていないので、くわしくしらべてみたそうな。
2014-2018年、通常ケアの2倍以上の歩数と有酸素運動時間の4週間の介入を比較したDetermining Optimal Post-Stroke Exercise(DOSE)試験のデータを使用した。
認知機能はモントリオール認知機能評価(MoCA)をつかった。
次のようになった。
・平均年齢57、介入開始は発症から27日前後、通常ケア25人、運動介入群50人を対象とした。・MoCAスコアの改善度は、通常ケア群1.59ポイント、運動介入群5.44ポイントで、臨床的に有意な差だった。