2017年7月2日

出産経験があると脳卒中になっても軽くて済む理由


Multiparity improves outcomes after cerebral ischemia in female mice despite features of increased metabovascular risk
2017  6月  アメリカ

妊娠や出産を繰り返すと脳卒中になりやすくなることがわかっている。

いっぽうで出産経験が神経保護効果をしめすという報告があるので実験してみたそうな。


出産経験のあるねずみと無いねずみについて、人為的に脳虚血状態にして梗塞の体積、行動、脳組織の状態をしらべたところ、


次のことがわかった。

・虚血のまえ出産経験の複数あるネズミは動きが活発でなく、体重や脂質 コレステロールが高く、免疫細胞の活動レベルも低かった。

・妊娠出産経験のないネズミにくらべ、複数の出産経験のあるネズミの梗塞体積はあきらかに小さく、運動機能の回復もめざましかった。

・多産ネズミの梗塞周辺で胎児の細胞が確認され(マイクロキメリズム)、血管増殖因子の上昇も確認できた。

出産経験のあるネズミでは脳卒中リスクが高かったが、脳虚血への神経保護作用が確認できた。女性の脳卒中回復過程への理解が深まった、


というおはなし。
図:多産経験者の梗塞体積はバージンよりも小さい

感想:

産んだこどものDNAをもつ細胞が母体に何十年も残ってるんだって。それが悪さをすることもあるし 助けになることも ある。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇■

過去30日間で人気の記事ベスト10