元2022 8月 スイス
高カフェイン飲料は血圧の上昇をもたらす。
このとき含まれる糖質が心血管系に与える影響についてはほとんどわかっていないので、血圧との関連をくわしくしらべてみたそうな。
肥満でない健康な若い男性7人を募り、
60 g スクロース (ショ糖)+ 50 mg カフェイン,
60 g スクロース + カフェインプラシーボ,
50 mg カフェインのみ,
カフェインプラシーボ(水)のみ、
の4種類をそれぞれ含み500mlになるよう水で薄めた飲料について、
摂取後90分間の血圧、心拍数、拍出量、末梢血管抵抗、をクロスオーバー試験で測定した。
次のようになった。
・拡張期血圧、心拍数、末梢血管抵抗に有意な時間相互作用がみられた。・カフェインのみのとき、拡張期血圧と末梢血管抵抗が有意に上昇した。・スクロース+カフェインおよびスクロース+カフェインプラシーボでは、血圧上昇はなく末梢血管抵抗が減少した。・スクロース+カフェインでは心拍出量が有意に増加し、心拍数もあがった。
市販のコーラ製品に近い濃度のカフェインとスクロースを含む飲料では、スクロースの存在により血圧上昇が弱まったが、心拍数は増加した、
というおはなし。
感想:
砂糖入りだと末梢血管抵抗が下がるから血圧はあがらない。収縮期血圧も有意ではないけどあがりにくい。
わかる気がする。
砂糖を入れないでコーヒー飲むと、脳が血を吹いた頃を思い出させるなんとなく「ヤバイ」感じがするんよ。
[カフェイン]の関連記事