~ 5000超の記事をシンプルな単語で検索するよ!

2020年5月3日

日本人140万人からわかる2年再発率


Two-Year Recurrence After First-Ever Stroke in a General Population of 1.4 Million Japanese Patients - The Shiga Stroke and Heart Attack Registry Study
2020  4月  日本

脳卒中の再発予防のための多くの効果的戦略があるにもかかわらず、脳卒中経験者の再発リスクは高い。

そこで、日本の大規模調査から2年間の再発率をくわしくしらべてみたそうな。




滋賀県の脳卒中登録データベースは、県民約140万人を対象とした脳卒中調査記録である。

2011年に発症後28日生存の脳卒中経験者1883人が登録され、2013年末まで追跡調査が行われた。

再発は、初回脳卒中から28日以降のあらゆるタイプの脳卒中と定義した。



次のことがわかった。

・120人の患者が脳卒中の再発を経験し、389人の患者が再発せずに死亡した。

・2年間の累積再発率は、脳梗塞が 6.8% で、脳出血の 3.8% よりも高かった。
日本での住民ベースの研究では、初回脳卒中後の2年累積再発率は、特に脳梗塞患者において高いままであった、


というおはなし。

図:脳梗塞の種類別再発率と時間


感想:

最初のうちは再発のことをとても心配する。

そのうち、気にしたところで大して状況が変わらないことに気づく。やがて開き直り「ええいままよ」という気持ちになる。

だんだんコロナにも飽きてきた。

Stroke誌:抗凝固薬を飲んでいた者ほど再発しやすい理由

くるまの運転が再発を招くとする根拠

日本人の再発予防に適した血圧 JAMA Neurol.

ご意見 ご感想はこちら

名前

メール *

メッセージ *