元2020 8月 中国
脳卒中後の運動機能以外の障害(認知、うつ、睡眠など)にたいする太極拳の効果をあきらかにするために、これまでの研究のシステマティックレビューおよびメタアナリシスをこころみたそうな。
2020年7月までの関係する研究論文を厳選し、データを統合 再解析したところ、
次のことがわかった。
・脳卒中経験者723人を含む11のランダム化比較試験がみつかった。・方法論的質の評価で、中等度未満が9件を占めていた。・通常のリハビリにくらべ太極拳トレーニングを受けた者のうつ病スコアには大きな改善がみられたが、GRADE(推奨度)は「非常に低い」と考えられた。・認知障害や睡眠障害については対照群との間に差は認められなかった。
太極拳は脳卒中経験者のうつ症状を緩和する可能性があるが、認知障害や睡眠障害にたいする効果はない、
というおはなし。
感想:
太極拳はテレビでよく見かけるものの、じっさいに目にしたことは一度もない。
中国がなくなったら、さらにマイナーな健康法になる予感。
