元2021 4月 マレーシア
脳梗塞の再発に関連する因子および、高齢でも糖尿病でもない患者での再発予防薬の効果についてはよくわかっていない。
そこで、非高齢者の脳梗塞の再発予測になる因子を特定し、再発予防薬がもたらす影響を糖尿病の有無ごとにくわしくしらべてみたそうな。
2009-2016年のマレーシアの患者データベースから、18-60歳未満の脳梗塞患者3386人を抽出した。
彼らの再発状況をフォローして関連因子の解析をおこなった。
次のことがわかった。
・虚血性心疾患は、糖尿病の有無にかかわらず、脳梗塞再発の有意な予測因子であった。(オッズ比3.21)・再発予防として抗血小板薬や糖尿病薬の継続は、糖尿病のある患者でのみ脳梗塞再発リスクが低下した。(オッズ比0.51)・糖尿病でない患者では、高脂血症と収縮期血圧の上昇で脳梗塞再発のリスクが上昇した。(オッズ比1.79)