2019年7月18日

小脳の梗塞で感情を読み取れなくなる?


Cerebellar contribution to vocal emotion decoding- Insights from stroke and neuroimaging
2019  7月  スイス

大脳皮質にふくまれる神経細胞はその体積の20%程度にすぎない いっぽう、小脳はおよそ70%が神経細胞でその数は680億個以上あるという。

小脳と非運動系の機能 とくに感情のはたらきとの関連は70年代に指摘されてはいたものの長らくみすごされてきた。

最近になり小脳と感情認識についての報告がふえ、小脳後部との関連が指摘されている。

音声感情(vocal emotion, emotional prosody)認識についての研究はまだ結論がでていないので小脳梗塞の患者をつかってくわしくしらべてみたそうな。



慢性期の小脳脳卒中患者15人と年齢 性別のいっちする健常者15人について、

感情(怒り、恐怖、幸福、中立、悲しみ、驚き)を載せた音声を聴かせたときの感情認識精度(エラー率)を計測し、小脳の梗塞位置との関連を 病巣-症状マッピング(Voxel‒based Lesion Symptom Mapping)で解析したところ、



次のことがわかった。

・脳卒中患者と健常者であきらかな違いがみられ、とくに「恐怖」を「驚き」と認識するエラー率が非常に高かった。

・これら感情認識エラーは、右小脳の VIIb, VIII , IX での梗塞と関連が見られた。

小脳梗塞の患者は音声から感情を読み取る際に恐怖を驚きと間違えてしまいがちだった。これには小脳後部が関連しているとかんがえられた、


というおはなし。

図:小脳の音声感情認識力


感想:

小脳と感情がからんでるなんて知らなかったよ。
JAMA Neurol.:小脳への磁気刺激で歩行リハビリ

小脳梗塞になった御犬様の症状とは

鍼治療の「得気」は小脳のはたらきだった

小脳、脳幹の梗塞って重症なんですか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇■

過去7日間で人気の記事ベスト10