2018年3月1日

白米をたくさん食べると脳卒中になるの?


Is white rice consumption a risk for metabolic and cardiovascular outcomes? A systematic review and meta-analysis.
2017  8月  アメリカ

アメリカの食事ガイドラインでは健康のために白米の代わりに玄米をすすめている。

玄米にくらべ白米はビタミンBや鉄、マグネシウムといった栄養素にとぼしく しかも血糖値があがりやすい。

しかし白米と糖尿病との関連を否定する研究もすくなくない。

さらに白米と脳卒中など心血管疾患との関連も確認されていないのでこれまでの研究をまとめてみたそうな。


1966-2016の関係する論文を厳選してデータを統合 再解析したところ、


次のことがわかった。

・被験者170万人あまりをふくむ18の研究がみつかった。

・このうち11698の脳卒中、10839の冠動脈疾患、14348の糖尿病があった。

・白米摂取量と脳卒中や冠動脈疾患、糖尿病との関連は確認できなかった。

・しかしメタボリックシンドロームのリスクにかぎり最大30%の上昇があった。

白米をおおく摂っていても糖尿病や脳卒中になりやすいわけでは なかった、


というおはなし。
図:白米と脳卒中リスク

感想:

糖質制限ブームでごはんが諸悪の根源みたいにいわれてるけど、案外たいしたことないのかも。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇■

過去7日間で人気の記事ベスト10